読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

CPUのカラカラ音は故障?不具合?を聞いてみた

現在自宅で使用しているノートPC、「DynaBook SS3500」。

これが、使っていたらCPUファンが時々遠心力からか本体に当たり、「カラカラカラ…」とうるさい。ひどい時はずっと鳴りっぱなしである。最近は、デスクトップPCを新調したおかげで使う頻度も極端に減り、省電力のためにしばらく経ったらすぐスタンバイモードになるよう設定したこともあって、ほとんど気にならなくはなったのだが、しばらく付けっぱなしにしているとファンが回りっぱなしで「カラカラ」当たってうるさい。
多少費用払っていいから直したいなと思っていたが、中古で買ったせいか製造番号のシールが貼っておらず、オンライン修理依頼では製造番号が必須だったので、面倒になって止めた。
先日、東芝の関連会社の方と飲む機会があったので、「製造番号が無くても修理依頼出来るか?」と聞いてみた。「どんな症状なんですか?」と聞かれたので、CPUファンが軸がずれてるのか本体に当たってうるさいという旨を伝えると、、、

「ああ。。。(その症状)聞いたことあります。」

・・・まあ聞いたのが関連会社の方で、修理部門とも製品部門ともまったく関係のないところだから詳しい話までは聞けなかったけど、そんな関連会社の人でも聞いたことあるくらいだから、結構な数報告があがってるんだろうなと推測。
面倒だけど、製造番号なくても問題ないか電話で聞いて修理出そうかな。