masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2006年9月の皆既月食

今朝未明に皆既月食があったようです。

 満月の一部が地球の影に隠れて欠ける「部分月食」が8日未明、全国で見られる。満月の右側が最大で20%ほど欠ける様子が、肉眼でもわかるという。
 国立天文台によると、月食は午前3時5分から始まり、1時間半ほど続く。最も欠けるのは3時51分。

午前3〜4時頃と相当遅い時間だったけど、せっかくだから見てみようかと決意・・・だったのだが、2時ごろ外に出てみると、北九州は雨模様。月も見えない。すぐには雲もなくならないだろうし、残念だけど諦めて就寝。
このサイトでライブカメラ中継もやっていたようだが、そこも雲行きが怪しく見れなかった。


そして今朝、上記サイトの「見るぞ!見たよ!部分月食の掲示板」を見てみると、福岡では3時ごろから晴れて見る事が出来たらしい。起きていればよかった(泣)
しかし過ぎたことは仕方ないな。せっかくだから、2chで拾った今回の皆既月食画像(クリックで拡大)。



拾い元
【月】 9月8日未明の月食をインターネットで中継
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1157634636/