masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

勉強2日目「暗号化技術&ディジタル署名と認証局の役割」

昨日よりはじめた「情報セキュリティアドミニストレータ」試験勉強の2日目。今日はテキストの2日目と3日目の途中までやった。

前回の「ソフトウェア開発技術者」では、同じ試験区分を受ける後輩がいたので勉強会形式でやったが、今回の「情報セキュリティアドミニストレータ」では、後輩は別の区分を受けるので、各自勉強。ただ、「勉強する雰囲気」は重要なので、教えあいはないものの一緒に勉強。この方がやる気が出る。
今日は、18:15〜20:30の2時間15分やった。暗号化やディジタル署名は、ソフトウェア開発技術者の勉強で深いところまでやっていたので、すんなり進めることが出来た。