読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

「サーバの名前どうしてますか?」を人力検索で質問してみた

サーバなどの機器が大量に増え、命名に困っています。 サーバやネットワークの管理者にお尋ねします。 サーバやハブ、ルータなどの名前はどのように付けていますか? 機器名や役割などをそのまま名前にしている場合もありますが、今回は惑星の名前や星座の名前など、バリエーションが豊富で今後機器が増えても安心な「シリーズもの」を教えてください。 <回答として欲しいもの> ・どんな名前のシリーズか ・その一覧が出来るだけ多く掲載されているサイトのURL(カナだけではなく英語の綴りも記載されているサイト) ※2つとも必須です <除外> 以下のものはすでに調査済みですので今回は除外します。 ・惑星 ・衛星 ・12星座やその他の星座 (自宅でLANを組んでいる方や、何かいい案を思いついた人でも回答OKです)

久々に人力検索で質問を投げてみた。前々から命名の必要がある度に、「どんな名前にしようか?」でかなり悩んでしまう、いわば「命名オンチ」の自分。質問とは関係ないけど、自分の日記も本当はもっと変わった名前にしたいが、なにせいい案が浮かばないので当たり障りない名前にしている。
たくさんの機器など何かに大量に名づける必要があるシーンのために、今後も考えシリーズ物の「案」が欲しかった。今週大量に命名する必要がでてきて、「そういえば今までも悩んできた」ことを思い出したので質問してみることにした。
しかし、こういった質問は人力検索が非常に向いているなぁ。今までWeb検索で「シリーズ物の名前何かないか?」と案を検索していたものだが、こういう場合「案」があれば一覧はすぐ出てくるのだが、その「案」は検索ではなかなか出てこない。人力検索を使うという「案」を早く思いついていればよかった・・・


そんな訳で、たくさんの回答、案を頂きました。感謝感謝です。質問のきっかけとなった仕事の案件でどれを使うかは、これから管理者数名でじっくり練っていきますが、これだけ集まれば一生困りそうにないです。本当にありがたいです。


ちなみに、自宅でもLANを組んでいているけど、ネットワークのワークグループは「HOME」、3台あるパソコンの名前は「PC-XX01〜03(XXは自分のイニシャル)」と、命名するたびに苦痛を感じるほど案が思いつきません・・・最近は、無線LANアクセスポイントのSSIDを新たに決める必要があったので、これまた非常に悩み、結局手元にあったタバコを見て「タバコ」シリーズにしています。といっても、今日現在シリーズで名づけたのはこの1個のみで、今後このシリーズが続くかどうかも怪しいところ・・・
しかし、これらの回答を見て名づけが面白そうに感じた。PCとワークグループ名を何か気に入ったものに変えてみようかな。


質問を終えて。。。はてなブックマーク人気エントリーにもなったのでたくさんの回答が集まり嬉しかったけど、「今回は全部に答えよう!」と決意して全部に回答したが非常に疲れた。もう全部に回答なんて無謀なことはやんないぞ。
あと、皆さんのおかげでせっかくこれだけの情報が集まったので、時間があったらまとめ一覧でも作ろうかな。人力検索のページは、回答数が多いと表示がすげー重くなるみたいで、毎回参照するためにそのページを開くのは大変そう。まあ、これは気が向いたらということで(あんまり自分にプレッシャーを与えて自滅をしないように、と)。

参考

巡回先で見つけたサーバ名の統計に関するコラム。これも質問するきっかけに。

新・闘わないプログラマ No.158「名前を付ける」
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p1/prog158.html