masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

歯医者選びは難しい

歯が痛くなってきた・・・
去年、歯医者に通っていたが、引っ越してから場所が遠くなり、まったく行かなくなった。治療も途中だったけど、とりあえずかぶせてあるし、痛みもなかったのでそのまま放置していた。
数ヶ月前、奥歯のかぶせが取れてしまった。相当深くまで削っていたので、奥歯には穴がぽっかりと。しかしまあ、痛みはなかったのでこれも放置。
すると、時々奥歯が痛くなってきた。しかしこれもしばらく経つと治まっていたので、これまた放置。このとき行ってればなあ・・・
最近は、痛くなる頻度も多くなり、時間も長くなってきた。もういい加減このままではいけないと思い、歯医者に行くことを決意。しかし、どの歯医者に行こうか。
前通っていた歯医者であれば一番安心。けど、長いこと行ってなかったので、何となく行きづらい。そんな訳で、新しい歯医者を探すことにした。
歯医者はどこにするか選ぶのがすごく難しい。腕が悪いと治療が不安だし、あんまり痛いのはいや。また、なるべく安く済ませたいのに頻度にレントゲンとって保険点数稼いだり、保険の利かない歯や無駄な治療をやろうとするところも嫌だ。東京に住んでたときも、本当は歯医者に通わなければいけなかったが、初めての東京、情報もなく不安だったので、結局どこにも通わなかった。
今回も、できれば近所で、腕がよく無駄に出費させない歯医者に行きたい。探すとなれば、方法は「口コミ」のみ。
職場の人などに聞いてみたが、みんな通うところが違い、場所も遠かったりしてなかなか決まらない。一番近所の歯医者は、距離こそ近いが治療は痛くて下手だし、行くたびにレントゲンとられて毎回数千円かかるとのうわさ。さすがにここはパス。
収拾が付かないので、インターネットで検索。病院の口コミ情報はなかなか見つからないものだが、歯医者は他の科の病院と違い、治療方針がまったく異なるようなので結構口コミ情報があった。そのなかで、ダントツに評判がよいところを発見。

亀山歯科クリニック、コメントと評価点数がダントツ。場所も割りと近い。ネット評判は危険なときもあるが、このままではどこにも決まらないので、とりあえず信じてここに行くことにした。
電話で予約したら、17時半ならあいてるとのことで、早速行ってきた。
行ったら、すぐ見てくれた。予約しても待ちになることも多いが、予約どおりすぐ始めてくれた事には好感触。
せっかくなので、虫歯の治療と歯石を取ってもらうことに。虫歯は、どうやら奥歯が連続して2本やられてるみたいで、これは痛むよな。すぐ麻酔をして、一番ひどい歯の方(奥から2番目)から治療。とりあえずその日のうちに痛みだけは取り除いてくれた。
麻酔が効く間時間があったので、下の歯の歯石取りをすることになった。興味深かったのは、歯石とる前にCCDカメラで歯の裏側を撮影して見せてくれ(各治療台にタッチパネルの液晶が置いてあり、デジタルで見せてくれる)、とった後も撮影して比較画像を見せてくれた。歯の隙間が空いてすっきりした。
そんな感じで初回の治療終了。初診でレントゲンも撮ったので、料金は4000円ほど。まあ初診なら妥当かな。
これからしばらくこの歯医者にお世話になることになりました。早く直って欲しいよ。歯ばかりは命に別状ないものの、毎日苦痛を味わわないといけないものだしね。