masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

床置きエアコン、その後

実家から帰ってくると、壁掛けエアコンの設置が完了してました。


ああ、やっと普通の人の生活が送れる・・・今どき床置きエアコンなんて「ナシ」だからね。
とはいえ、取り付けに3日かかったらしい。元々ベランダがなく、作業スペースもなかったので、室外機を窓側の壁には取り付けることができず、部屋をずーっとパイプがつたって入口のドアの上に設置された様子。
しかし、そのパイプが目立つなぁ・・・

ワンルームとキッチンの壁、そしてキッチンとドアの外、2箇所に穴を開けてダクトを通している。壁も50cmくらいの厚さがあったらしく、工事も大変だっただろうな。しかし、他によい方法はなかったんだろうか。見栄えが悪すぎ・・・
まあでも、管理人さんの好意で無料で取り付けてくれたし、これで効率の悪い床置きエアコンじゃなくなったから、電気代も安くなって部屋も冷えるようになるでしょう。早速電源を入れると、設定温度28度でも部屋中冷えて心地よくなった。前は20度でがんがん入れても、部屋の上部と下部で温度差が生じ、さらにエアコン付近とキッチン側付近でも温度差が生じる状態で、全然効いてなかったからな。


ただ、一点だけ。工事の影響なのかなんなのか、部屋がまたしても浸水してた。


座椅子ビショビショじゃん・・・ちょっとこれは勘弁。中がカビてくるのも嫌だし、捨てるしかないのかな・・・責任取ってくれ!
あと、床置きエアコンもそのまま放置。使わないし邪魔だから処分して欲しいな。