masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

初盆

今朝は霧島サービスエリアで目覚める。

そこから宮崎まで走り、9時半ごろ実家に到着。
今日は親戚のおじさんの初盆。おじさんの実家が神道だったので、葬式の時も神道初体験だった。仏教は結構見てきたが、神道は何もかもがまったく違ってびっくりした。サカキをささげたり。
初盆は11時からで、そのちょっと前に神主さんがやってきた。それから内方の親戚、おじ側の家族・親戚が集まってお盆(神道で言えば祖霊祭?)供養。
その後、おじさんにも食事を供えてから同じ料理を食べに、近所の寿司屋「すし貴」へ。今日はどこもお盆だったらしく、どの寿司屋も人がぞろぞろ入っていっていた。食事は食えないぐらいの量・・・


無事初盆も終わり、イオンに少しばかり遊びに行った。
帰ってきたら、近所でお祭りがあったらしく、ちょうど花火が上がっていた。先日買ったデジカメ「EX-S600」のベストショット機能で花火を撮ってみたら、結構綺麗に映った。