masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ニンテンドーDSライトを定価で苦労せず1週間以内に手に入れる5つのコツ

仲いい同期が「DSライト欲しい」といってきた。んで、本人も欲しいと思ったときに店を回ったらしいが、どこにも置いていなかったらしい。
うーん、手に入れやすくなったとはいえ、まだすんなり買える位は出回ってないんだな。ネットでも時々売られているが、定価販売のところはやっぱり人気ですぐなくなってしまう。
自分が買ったときに調査したことと実体験で感じた限り、「店頭で」「1週間以内に」「思いつきで(予約せず)」「あまり苦労せず」入手するにはある程度買えるコツが分かってきた。

1.「予約販売」を実施していない店を選ぶ

もちろん予約受付している店があれば、予約すれば確実に手に入れれる。しかし、「予約順に販売する」「一度の入荷数で予約数をさばききれない」という実態から、予約しても店や場合によっては1ヶ月ぐらいかかる可能性がある。また、予約数だけでも飽和状態なのだから、店頭売りに回される可能性は非常に少ない。それを考えると、「予約販売」を実施ししてる店で、飛び込みで買える可能性はかなり低い。

2.住んでる地域の入荷曜日を知っておく

本体自体は毎週同じ曜日に出荷されているようだ。あとは、地域によって輸送の時間が変わり入荷の曜日が違ってくるので、それさえ分かればその曜日に店を巡れば、入手できる可能性は高い。
主に、水曜頃出荷で木〜土曜日に入荷している。週末での客を考えると、土曜日に入荷もしくは販売する店が多い。という訳で、土曜日の午前中であればかなり高確率。地域によって変わるので、自分の地域が毎週何曜日頃店頭に並ぶか調べたければ、価格.comのクチコミ掲示板のログを読めば、目撃情報が多数書かれているので過去の投稿から地域ごとの傾向が分かる。

3.チェーン店であれば同じ曜日に一斉販売することがある

上記の地域問わず、電器専門店を除くチェーン店(大手カメラ屋、レンタルショップ、雑貨屋)であれば、足並みそろえ同じ曜日に一斉販売することが傾向として多い。なので、上記同様に価格.comのクチコミ掲示板を読んで、チェーン店において全国どこかで目撃情報があれば身近な支店で同じ曜日・日に売ってる可能性が高い。

4.もう並ばなくてよい

品薄とはいえ、発売頃に比べれば落ち着いてきたので、入荷の日であれば夜でも普通に買えることが多い。なので、上記で曜日が分かっても、わざわざ開店前に行く必要はないと思う。仮に昼以降に行って売り切れてても、さすがに同じ地域の何店舗の店で同時入荷しているし、店によって客層にばらつきもあるはずなので、すぐ諦めて他の店に行けば置いてあるだろう。多くても同じチェーン店じゃない3店舗回ればほぼ見つかる。ただ、欲しい色があるんであれば、昼過ぎぐらいまでには行った方がいい。

5.あとは運

置いてあるも、偶然入荷日に遭遇するも、入荷日じゃなくてもたまたま売れ残ってるも、最後は運。DSの新品取扱店で1週間毎日同じ店(ただし予約受付の無い店)に通えば、7日以内には遭遇するはず。



このコツを命じておけば、急に欲しくなっても難なく手に入れれるだろう。総合的に言える事は「週末土曜日が一番狙い目」かな。


という訳で、その土曜日だったので一緒に捜しに行った。場所は北九州。出発は昼2時過ぎ。
1軒目、黒崎のドンキホーテ。ここは、まだ多少入手困難な1ヶ月ほど前、土曜日の25時頃行ったら普通に2台売れ残っていた。しかし、2週間前ぐらいから予約販売を受け付けるようになっていた。そのこともあり、残念ながら店頭分は売っておらず。
2軒目、近所のゲオ。ここは、2週間ほど前、土曜日の夕方行ったら全色普通に残っていた。土曜日以外にもいってみたことあるが、いつも売り切れ中。今日行ってみたら「DSライト入荷しました」の広告が。店員に声をかけると、全色あるらしく難なく買えた。終了。
・・・これじゃあれなんで、おまけの3軒目、ヤマダ電機に行ってみた。ヤマダ電機は普段からDS用のゲームソフトが全品15%オフ+5%ポイント還元なので、下手すりゃその辺のゲームショップやゲオの中古より安い。なので、ソフト目当てで行ってついでに本体を見てみたが、やはりここも「予約販売」だったので、店頭売り分は無かった。「予約販売」の方は「3週間待ち」の表記が。
今や、ある程度下調べしておけば、問題なく入手できるようになったみたいだ。いくらすぐ欲しいからといって、Amazonのマーケットプレイスやオークションで2万円も出して買うのが馬鹿らしくなる。
(僕は「ゲオ」という鉄板を見つけたが、トイザらスも毎週土曜日行けば買えるらしい。)

<ついで>

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!
当たったら、持ってない人に貸して対戦したいな。そしてDSにはまってもらい、買わせてDS仲間を増やす(笑)そしてらまた別の人に貸して・・・