masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

一気に2つも実装済に

自分が出していたはてなアイデア

約8ヶ月、ようやく実装されました。
しかし、「/(スラッシュ)」の動作の扱いって難しいところだよね。もちろん動作は各サービスで統一してもらいたいものだけど。
一つ目の「keywordlist」は、仮に「keywordlist」というファイルを表示させてたのであれば、「/」は不適切だし、これが仮に「keywordlist.php」なら「/」はあり得ないわけだし。けど、拡張子がないと「ディレクトリである」という考え方が一般的だし。
反対に、「/」が付いてないと表示されないものもしばしば見かける。これはapachの特性だとは思うが、はてなのサービスでもちょっと前までは「はてなID+/」なら表示されて「はてなID」だけだったら表示されるサービス・表示されないサービスが混在していた。
自社のイントラサービスでも、「/」を最後につけないとエラーになるサービスがあった。はてなでこういう現状を見てから、改善のため早速「/」なしでもアクセスできるよう変更した。(面倒だったから、単一URLしかアクセスしないのでエイリアスを作っただけだけど)
IEのURLオートコンプリートだと、最後の「/」は基本的に略されるから、「/」なしでもアクセスできるようにするのは、世の利用者にIEが多いことを考えると意外と大事。


さて、アイデアポイントも1ケタ台から700まで復活したし、何か面白いアイデアがないか考えてみるか。このはてなアイデアの仕組みって面白いから、自社のイントラにも導入したいなとこっそり思っている。改善するには利用者の声が一番大きいよね。けど、スクリプト作るの面倒だなぁ・・・