masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

Windows Vista ベータ版を入れてみた

Windowsの次期OS「Vista」のベータ版の一般ダウンロードが開始された。

 マイクロソフトは8日、「Windows Vista ベータ2」のダウンロード提供を開始した。これまではMSDNなどに参加しているデベロッパーなどに限定して提供していたが、今回、広く公開された。日本語版、英語版、ドイツ語版の3言語について、それぞれ32bit版と64bit版を用意する。

どのような風になるのか、どんな動作をするのか、既存のソフトの動作状況は、などなど。社内のインフラ管理が今の仕事だし、先日Microsoftのセミナーに行ってVistaのコンセプト説明を聞いたりデモ機を見てきたこともあったので、早速インストールして動く姿を確認したい。

We are sorry, the page you requested cannot be found.
http://www.microsoft.com/windowsvista/ja-jp/preview.mspx

上記サイトで登録し、早速ダウンロード・・・と思ったが、インストールDVDの元となるISOファイルは3GB超あり、混雑しててなかなか落とせない。しかもプロキシ経由だと2GB超のファイルがうまくダウンロードできない。朝6時に再挑戦したら30分もせず落ちてきたが、サイズは合ってるものの失敗したようでDVDに焼いてもうまく読み取れない。
色々探したら、早速BitTorrentで公開している*1のを見つけたので、BitTorrentでダウンロードしたら1時間足らずで落ちてきた。
これをDVDに焼いてインストール。できれば実機で動かしたいので、ノートPCのパーティションを分けてそこに入れることにした。
びっくりしたのは、DVDでブートしたらインストーラーがすごくグラフィカルになっていた点。XPや2000のCDブート画面と比べたら、まるでセーフモード並みの綺麗さと操作性。マウスが使えるのと、XP上でインストーラを立ち上げが時と同じ画面が表示される。
そして待つこと1時間・・・特に問題も無くインストール完了。


しばらくいじってみたが、操作性が変わっていてなかなか慣れない。一応クラシックモードも用意されていたが、見た目だけで、スタートメニューやエクスプローラ、コントロールパネルの操作性が大幅に変わっていた。まあこれは時間があるときにいじって覚えていくしかないな。
そういや、新機能である「Aero」の機能を試してみたかったが、動作しなかった。対応してないんだろうか???しかし、このノートPCは「Vista Capable」→「まだVista発売してないけど要件クリアしててばっちり対応してますよって意味」なんだけど・・・

こっちはドライバ待ち、なのかな。

しかし、こうやってベータ版で新機能にいち早く触れれるのは楽しい。

*1:Microsoftではなく一般ユーザが