masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

アドレナリン放出

普段ギャンブルをまったくといっていいほどやらないんだけど、明日運動会のため従弟は学校、おばさんも仕事休みで暇をもてあましていたので、学校が終わる時間まで暇つぶしに一緒にパチンコに行ってきた。
正直、成人してからパチンコははじめて。スロットは一時期先生が居たんでやってたけど、それも4年ほど前。しかも4〜5回で終了してた。
行ったのは近所のモナコパレス。おばさんに進められるがまま「海物語」を。
そもそも、今回の帰省はかなり金欠で帰ったので、軍資金をまったく持たず。なので、おばさんから4000円もらう。しかし、あっという間に4000円無くなる。正直「なんか勿体無いな〜」と飽き始めてたんだけど、追加で1000円もらう。
すると、、、大当たり!!!
確変入って7連チャン大当たり!みるみるドル箱5箱に。
そして、またしばらく当たらない。1箱2箱となくなっていき、「あぁ、当たってすぐ換金してたらなぁ」とすでに後悔。しかし、おばさんもやっているので一存ではやめれない状態。
どうも根本的に大当たりなんかの一攫千金を楽しむというより、効率よくお金が手に入らないと面白くない自分らしい。「大当たりの直後、またでかいのがきそうだからしばらく様子見」よりも、「大当たりしたら次来そうでもスパッとやめて換金」が魅力に感じる。
そんな感じで長い時間がたち、あきらめムードだったら、来ましたよ大当たりが!
今度は2連チャンで終了。
しかし、すぐにまた大当たり!!!
これも2連チャン。
席の後ろはドル箱で山積みになっていた。この後少しやったけど、また長い時間かかりそうだったのでここで終了。トータル7箱半、金額にして4万3千円になっていました。ばんざーい。
んで、おばさんの方は・・・負け。というか、横に座ってたんだけど横で見てたらどんどんつぎ込んでいた。まあ、僕の方が勝っているのが分かっていたので、何とかなるという判断のもとだろうと思ってはいたけど。
元手5000円は元々おばさんのものだったので、3万円をおばさんにあげて僕は1万3千円の儲け。おばさんは4万円ぐらい突っ込んでたから、約1万円のマイナスで4時間ぐらい遊べたんで十分楽しめたらしい。
確かに、僕が勝って3万円も渡すのはどうかと思うかもしれないが

  • 元々の資金5000円はおばさんのもの
  • ここで味をしめてしまえばパチンコにはまりかねない
  • どっちみちパチンコにしょっちゅう行ってたら、結果的にトータルマイナスになるので、ここで貰っても絶対次行って3万ぐらいすぐ負ける

と自制心もかねて、快く渡した。
やっぱね、どうせ勝てないんだからはまらないようにしないとね。
多分そのパチンコ屋初めてだったから、リピーターになってもらうべく出させてくれたんだろう。それも男の方に出しとけばハマりやすく間違いなくまた来る可能性が高いから僕の方に出させてくれたんだろう(←こういう俗説あるよね)。
ともかく、久々に楽しめた。