masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

今月2度目の帰省

実家に帰るのは、GWと盆正月の3回ぐらいであまり実家には帰らな上ほとんど連絡も取らない人なんだが、今月はGWに引き続き2度目の帰省。今回は、従弟の運動会があるんで観戦兼カメラマンになる為。今小学校6年生で小学校最後。小学校1〜4年の時こそ東京に居たんで参加できなかったが、保育園の頃からほぼ全て見に行ってる。まあ年の離れた弟分であり、息子みたいなもんだからね。
今回は連休と違い週末だけの帰省なので、あまりゆっくりできない・・・と思ったので、上司と交渉して

  • 金曜日午後の有給
  • 月曜の有給

を頂いた。これで約4日間の休みになった。
んで、今日は午前中仕事をした後午後帰宅。準備をして、昼過ぎに家を出た。


今回はめずらしく昼間に移動。いつもは深夜の快適ドライブなのだが、

  • ETCマイレージで16000円分無料のポイントが溜まっていた
  • 早く帰ってゆっくりしたい

などの理由で。まあ、平日の昼間ということもあり、九州道はそれほど混んでいなかった。
ただ、今日は風がものすごく強い!しかも、雨は降っていたが高速に乗ったら豪雨に変化。走ってると風にハンドル取られて大変だった。何度か持ってかれたけど、よくご無事で。熊本あたりで止んだものの、えびの〜田野あたりで再び豪雨。この区間は盆地だけあって毎度毎度雨の確率が高いなぁ。
途中で、修学旅行生らしきバスの集団を発見。

宮崎交通」のバスだったし、金曜だったから今日宮崎に戻ってるところかな?
あとはパーキングから見た人吉のループ橋など。いつも夜移動だから昼間に見るのは久々だ。

14時半ごろ北九州を出発し、18時半ごろ宮崎に到着。4時間だから、いつも通り。
帰ったら、従弟と一緒に宮崎市内のバッティングセンターに。最近やってなかったんで、全然当たらない・・・・(ん?元からかな?)

晩飯は回転寿司。