masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

hpのノート不調&ちょっと緊張した飲み会

金も無いし、まっすぐ帰ろうと思った水曜日。今日は会社が「ノー残業デー」なので18時には帰る予定だったが、先日会社で購入したhpのノートPCの調子がおかしい。
昨日までは普通に使えていたのだが、今朝電源をつけると、液晶が表示されない。といっても、BIOSや起動画面は表示されるが、Windowsのログイン画面まで来るとまったく表示されない。セーフモードは表示される。
「これはおかしい」と、とりあえずセーフモードでドライバの削除をするも効果なし。しかし、外部ディスプレイを接続するとそちらは表示される様子。通常起動し、そちらからもドライバ削除を試みるが、次の起動ではドきちんと画面が表示され、ドライバの自動インストールが開始される。しかし、画面は8ビット表示で色が足りない感じ(もちろんドライバが入っていないので)。無事インストールされ、再起動するとまた表示されなくなる。
とりあえず午前中にサポートに電話したが、今までやった手順をもう一度やらされるのみ。やはり解決しないので、最終手段「リカバリーをする」という結論で、一度電話を切る。
そして数時間かけてリカバリー。通常業務を普段のデスクトップPCでやりながらだったので、それほど大変ではなかったけど、インストールの進捗状況が気になって全然はかどらず。
リカバリー中はもちろん画面が表示されていた。そしてリカバリー終了で再起動すると・・・やはり表示されなくなる
結局2回リカバリーとOSの再インストールを試みるも失敗。再度サポートに電話。
Webに公開されている最新のディスプレイドライバを入れてもNG。サポートが考えられるあらゆる手をやってみるも、全部だめ。最終的には、引き取り修理となった。もちろん、購入してまだ1ヶ月もたってないし、起動したのは実質3日ぐらいだったので無償修理。
個人的に思うに、ディスプレイのコントローラ(グラフィック出力チップではなく)が故障したように思えた。というのも、BIOSやセーフモード、ドライバが入っていない状態などの256色ではきちんと液晶が表示されるが、液晶の機能をフルに使う16ビット以上の解像度になると表示されなくなる。外部ディスプレイには表示されるので、グラフィックボードから液晶までは正常な信号がきているが、液晶側の処理に問題があるようだ。液晶にはコントローラのボードがついてるはずなので・・・といっても、ノートPCの場合はそのボードもマザーボードにひっついてるだろうけど。
こういう話をサポートに言ったところで、サポート担当は技術まで分からないだろうし、「素人判断しやがって」って思われるのも嫌なんで、思っただけで言ってはいない。でも、こういう症状は電話での説明では伝わりにくいよなぁ。まあ、無償で直るならいいか。
※ちなみに機種は「HP Compaq nx6120 Notebook PC」。


んで、個人的私見を除く症状の説明と対処方法の確認をサポートとしていたので、リカバリー2セットの終わった17時頃から1時間ぐらい電話してた。そのおかげで19時までかかってしまった。
「さあ帰ろうか」と思っていたら、上司から飲みのお誘いが。なんでも、常務からお誘いが来たらしく、その流れで自分たちも誘われた。しかも、行ってみたら初対面の会社の上司もいたりなんかして、計4名、会話やお酌に気を使うわなんやで、結構疲れた。
今日は2次会まで行って帰宅。多少金借りたけど、ほぼおごりに近い額になったんで助かった〜。給料入ったら返します。



サポートに電話して印象的だったこと。DELLもそうなんだけど、hpもサポート受付の一部は中国にあるみたいで、今回は2回ともそちらにつながった模様。というのも、やや日本語がおかしい箇所のある方(おそらく現地採用)が対応してくれたんで。そして、サポートが調べる間保留音が流れたんだが、これがまた「中国チック」なメロディーと音色。分かりやすく言えば、女子十二楽坊が演奏するような中国の曲&楽器の音色で、「ああ、中国ってるなー」と実感した。