masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

FSSの説明会

社内で導入しようとしている「FSS(ファイルセキュリティシステム)」。

以前、セキュリティについて自分的な考え方を述べたのだが、それに準じた導入編である。

今日はその製品の機能や設定方法を、メーカーの人から丸一日使って説明を受けた。
結果、やろうと思えば色々できることはわかったのだが、それをうまく運用していくのは大変のようだ。とりあえず今日は、レクチャーを受けながらうちの社内向けにカスタマイズしたインストーラーの作成までできたので一安心。あとはICカードやUSBトークンの発行と、このインストーラーを使ってクライアントPCにインストールすれば即使える状態になった。
とはいえ、実運用となれば手順書作ったりが必要で、ここからが大変なんだよな。問い合わせも増えるだろうし。