masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

海の向こうでは「はっぱ隊」(というか「YATTA!」)が人気らしい。

数年前、「笑う犬の冒険」というバラエティ番組の中で「はっぱ隊」というコントがあり、人気が出て「YATTA!」という曲でCDも発売した。

YATTA! [DVD]

YATTA! [DVD]


「YATTA!〜YATTA!〜」でおなじみの曲。

それから数年・・・今や、記憶の片隅には残っているものの、思い出す人はあんまりいない。だんご3兄弟みたいに。今となってみれば、ビジネス的には成功したかもしれないが、考えてみればアノ格好はちょっと恥ずかしい。特に本人たちは今見たらどう思うだろうか・・・(まあ芸人たるもの、恥も芸のうちだから胸を張って「今でもできる!」と言うかもしれないけど)
そんな、今となっては日本ではほとんど語られる事の無いはっぱ隊だが、海外では突如人気になったらしい(結構前からだけど)。
ルーツをたどると、どうやら以下のきっかけらしい。

海外レイヤー
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1074151736/


58 :名無したん:04/07/14 07:08 id:vx8bce65
アメリカのコスプレイヤーがコスプレコンテストで笑う犬の冒険
ハッパ隊の振り付けをしているビデオクリップがあると聞いて探しています。
どなたかご存知ありませんか?
ちなみにネタではありません。真剣です、お願いします。


59 :名無したん:04/07/15 01:16 id:P304d4dv
>>58
アニメエキスポ2004年の写真でハッパ隊が居たからそれかも。
数レス上に出てるFansviewでMascaradeのページを全部見てってあったらそれって事じゃ。


60 :58:04/07/15 23:00 id:cmOgDjVB
>>59
すいません。僕の説明不足のようなのでもう少し情報を追加します。
以下に一週間前に学内の食堂で後ろの席の人達の会話を盗み聞きしたものを要約します。
1 アメリカの娯楽番組のプロデューサーもしくは司会者の弟らしい人物がインターネットで
  笑う犬の冒険、とくにハッパ隊に興味を持ち出演を依頼したそうです。
2 ハッパ隊は渡米し、その娯楽番組でYATTAを熱唱しパフォーマンスを披露しています。
  その模様はフジテレビでもオンエアされました。(友人の証言あり)
3 アメリカのOTAKU達はその番組を録画し後日、各地のアニメコンベンションなどで
  舞台でパフォーマンスを披露したものと思われる。
4 さらに第三者がビデオ撮影してビデオクリップをサイトに掲載し公開しているようなのです。



61 :59:04/07/16 01:05 id:dUmMy7RX
>>60
元祖ハッパ隊のが見たいのなら、知らん。
まあ、たぶんそうじゃないと思うけど。

アメリカ人レイヤーのが見たいんだったら、
1)まずFansview等で、ハッパ隊コスが現れたイベントを探す。
 Mascarade(コスプレパフォーマンス大会)の写真をあさって居たらそのイベント。
2)グーグル等でそのイベント+Video clipsとかで検索。

そのパフォーマンスがどのコンベンションで披露されたか判ると探しやすいんじゃ?
もしかしたらそのハッパ隊の人のHPが見つかるかもしれんし、
違ってもクリップ持ってる人に譲ってもらえるかもしれないし。


確かに、海外でライブをやった映像が笑う犬でも流れてた記憶がある。

そして、空耳FLASHまで作成された。

空耳の歌詞と楽しげな絵で曲を盛り立てる、日本でいうところの「のまねこ」がFLASHで流行ったのと似たような感じかな?
ともかく、このような海外番組出演と空耳FLASH、はっぱ隊のコスプレ画像などの組み合わせですごい人気を博したのは間違いない様だ。

人気があるってのは、YouTubeの動画に寄せられたコメントを見ても分かる。下の動画は中身は同じだが、それぞれ結構多くの英語によるコメントが寄せられている*1。どれもアクセス数も多い*2

これでもごく一部。
今の日本ではっぱ隊にこれほどマイブームが来てる人がいるとも思えないんで、その多くが外国人がアップしたものだろう。それに、YouTube自体は去年あたりから始まったサービスなので、少なくともそれ以降にアップされたというのを考えると、今も一定の人気はあるのだろうと勝手に推測。
YATTA!の動画はたくさんアップされている。↓その一覧。非常に多い。

中には、オンラインゲームのキャラを使って外国人が作成したものや、一般の人が集まって踊った映像などもある。凄い!


ともかく、YATTA!が海外でこれほど人気になってたというのを最近知って、すごくびっくり。
日本のものが海外で人気になるのは、日本人として嬉しいことだけど、よりによってこれですか(笑)

YATTA! はっぱ隊 歌詞情報 - goo 音楽
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12995/index.html
【参考にした】
外人ウケの良い日本産の動画
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1147533803/
海外レイヤー
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1074151736/
【2006/6/2 補足】

「葉っぱ隊」ではなく「はっぱ隊」が正式名称のようなので修正。→はっぱ隊 - Wikipedia

2008年頃追記

世界のはっぱ隊人気が分かる動画。



YATTA! [DVD]

YATTA! [DVD]

*1:「Comments」欄を参照

*2:「Views」を参照