masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

続・GWでの宮崎帰省への旅路

昨日の帰省の続き。高速のパーキングで車内泊をしたところまで。

朝は8時頃目が覚める。外を見ると、朝にもかかわらずパーキングには比較的たくさんの車が!

駐車場の一番後ろからだから少なく見えるけど、結構いた。やはりGWの影響だろうなぁ。


と、ここでトラブル発生!!!
エンジンをかけたまま仮眠をとっていたわけだが、起きたら車のエンジンがかかったり落ちたりを繰り返している。「バッテリーが低下したかな?」と思ったが、車に取り付けている電圧計をみても13Vあって問題ない。「おかしいなぁ〜」と思いつつエンジンを切ってみると・・・二度とエンジンがかからなくなりました(泣)
え、え、なんで???うんともすんとも、セルが回る音さえもしなくなりました。車内灯もつかない。確かに去年から電気系統の調子が悪かった。今年に入ってからは、2〜3日乗らないとバッテリーの電圧が低下したときみたくセルが弱くしか回らずエンジンがかからないが、いったんキーを抜いてもう一度まわすとすんなりエンジンがかかったり、バッテリーなのか電気系統なのか不明だがトラブルが続いていた。しかし、エンジンがまったくかからなくなるとは。
でも、さっきまでエンジンが回ってたわけだし、電圧は十分にあるのを確認していたのでバッテリーの充電は問題ないと思い、(JAF呼ぶ覚悟で)だめもとで一旦ボンネットを開けてバッテリーのアース線を外して放置してみた。何となくリセットされてうまくいくかなと思い。数分後再度繋ぐと、すんなりエンジンがかかった。
一体なんだったんだろうか?????電気系統危ないんかなぁ・・・でも、ディーラーに相談したら問題ないって言ってたしなぁ・・・まあ、動いたからいいや。
もう少し寝るつもりが、この一件で一気に目が覚めてしまった・・・


一段落した後、もう眠れなくなったので朝食に玉名PAで売ってたたこ焼きを食べる。

そして、宮崎へと先を急ぐ。車は相変わらず普段より多い。しかし、天気がいいので運転も快適。
途中、霧島SAで休憩を取る。霧島山を望むも、雲が厚くはっきりとは見えず。

13時過ぎ無事実家に到着。車は多かったが、天気もよく朝早かったので気分も良い。しばらくは実家でゆっくり過ごすことにしよう。


・・・・まあ、その後昼寝したけど。
晩飯は実家で自分で巻く手巻きを食べた。一人暮らしだと家で手巻きを作ることなんてまずないんで(ましてや具を色々用意してお好みで巻いて食べるパーティ形式などしないよ)、こういうのは実家の醍醐味だね。