masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

今年のゴールデンウイークと帰省

今年のゴールデンウイークは、なんと「9連休」!
もちろん土日と祝日の組み合わせだが、途中の5/1と5/2は平日。5/1はメーデーで会社が休みなので、残す5/2だけ有給を取って夢の9連休になっちゃったわけだ。
早速、今年の計画を立てる。
実家に帰る、以上。
・・・しか考えていない。まあ、いつものことながら深夜に出発。今日は仕事の後飲み会もあったので*1、その後少しくつろいでから自宅宮崎へ向けて、北九州より出発。
出発したのは夜中2時過ぎ。連休のあたまということもあり、普段少ない九州道の深夜も結構車が走っていた。途中パーキングで休憩したときも、休憩や仮眠の車がたくさん止まっていた。普段と違う九州道に、せっかくの「深夜快適ドライブ」も味わえないまま先へ進む。
出発が2時過ぎだったので、早々に疲れが。いつもは人吉ぐらいまでは進むんだが、今回は玉名PAで仮眠することにした。ここでも停車中の車が多い。仮眠は、いつも車の背もたれを倒してフラットにし、寝袋を広げて毛布にして、そこに横になってゆっくり寝ている。ただ、車外からの視線が気になるのでフロントガラスには日よけを取り付けるが、運転席と助手席のガラスは何も隠すものがないので困っている。後部座席は元々スモークガラスになっているけど・・・そしたら今回、左は通路、右は木が立っていて車が止めれない駐車場を見つけ、そこに止めることにした。ここなら全然気にならない、いい場所を見つけたもんだ。次回からもこの場所は優先利用することにしようっと。
という訳で、4時過ぎ就寝。

*1:当然お酒は我慢して