masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

久々に博多へ出張

年に2〜3回の恒例行事になってきているが、県からの助成金に関する申請書類のチェックを受けるため、博多および天神に行って来た。「恒例」ではあるが、今年はこの件の助成金は受けないようなので、最後っぽい。
助成金の申請といっても、必要な書類は買ったもの一覧のほかに、見積書・納品書・請求書・支払明細書などなど、かき集めないといけない書類がたくさんある。特に「〜書」は、他の仕事で購入した伝票もまとめてファイリングしてるんで、かき集めるのが大変。ましてや、納品書は用紙サイズが業者によって違うんでコピーも一苦労。
一覧表は買ったものの金額などだが、通常は請求書にて合算で記載されている消費税(見積書の段階では、企業向けの取引では未だに税抜額で表示されている)を商品ごとに分けて、個別に税込みで書かないといけないので全商品の計算をしなおさなければならない。その他にも納品日や支払日を埋めなければならないが、これも伝票を一つずつ見て記入していかなければならない。調達先によって伝票のフォーマットが違うんで、どこに何が記載されているか読み取るのも一苦労。商品項目の漏れがないかも伝票の納品物一覧から1行ずつチェック!
これが1300万円分だから、かなり大変。今週はこれに付きっきりだった。とはいえ、全部で5cmぐらい厚さがあるA4の紙の束になったが、これが1300万円に化けるんだよねぇ・・・しっかり作成せねば。


とまあ少し苦労を語りつつ・・・そんな訳で今回は昨年度分の「まとめ」ってことで、全てを終わらせるべく出張。今日は昼飯食べたら即出発。12時半に黒崎を出て、14時に天神到着。
そして2時間ちょい伝票のチェックを受ける。16時過ぎ、無事終了。

※ついでに、行ったビルの廊下でやっていた展示会の展示物

このまま会社に戻っても、すでに定時である17時は過ぎるので、本日の仕事はここで終了。


あとは、天神をぶらついて帰るのみ!!!


・・・といっても、お金もないんでぶらぶらと。そのうちの1軒で、アプライドによっていきたいと思い、場所調べて慣れないバスに乗ったら、正反対のバスに乗ってしまった。いやー焦った焦った。しかし、途中で降りるのもなんか恥ずかしかったので、終点まで行って反対方向のバスに乗りました。
んで、かなり時間押しつつも無事到着。

今度の連休で実家に持って帰って設置する用の無線LANルータを5980円で購入し、道間違えたおかげで遅くなったけど、19時半に博多を出発。
20時半に黒崎に到着。そして、これも自分の中で定番になってるが、駅前のケンタッキーでチキンを買って帰った。これが今日の晩飯。

んで21時頃帰宅。歩きつかれたよ。万歩計見たら1万1000歩ぐらい歩いてた。いつもの3倍ぐらい。
しかし、これから当分は出張で博多に行くことはなさそうだな。せっかく外に出る機会なのに。