masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

東九州自動車道はいつできるんや?

実家宮崎、現住所北九州の自分にとって、当然「東九州自動車道」の完成は待ちわびしいもので、これが完成すれば、今「北九州〜宮崎」を九州自動車道+宮崎自動車道の熊本周りコースで4時間4分*1かかるものが、大分周りで3時間5分*2に短縮される。これはうれしい。
んで、最近色々調べるんだけど、「どこの部分が開通済み」とか「どこが工事中」「どこがまだ工事始まってない」「進捗状況は」ぐらいの情報は得られるけど、「いつ完成する?」はあんまり情報がない。まあ買収中だったり工期の遅れだったりあるから一概に「いつ」とはいえないんだろうけど、一般人が知りたいのはそんなきっちりした日付ではなく、「現在どれくらいまで決定しているの?」とか「おおよそで開通はいつよ?」ぐらいの適当な情報で十分なわけで、それがなかなか見つからない。
くまなく探してみたら、「区間ごとの工事予定書」やら「完成予定日が入っていない一覧表」なんかは見つかったので、これらを組み合わせてひとつの表にしてみた。
題して、「東九州自動車道 開通状況一覧(平成18年3月現在)」だ。
ただ、あくまで工事計画書を基にした「現在の予定」であり、最近は活発な動きがあるから短縮される可能性だってあるし、買収や土壌・業者の問題等で逆に伸びる可能性もあるので、参考までに。

こういう資料が見たかったんで自分で作ってみた。こうすりゃより実現に向けて具体的に感じることができると思う。
しかし、やっぱ全線開通はまだまだ先だな・・・あと10年は我慢しないといけなさそうだ。

*1:ハイウェイナビゲーターでの結果

*2:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/doboku_99n100102.gif