masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

WindowsUpdateの「KB912945」を入れてからIEの調子がおかしい

先週ぐらいのWindows Updateを入れてから、どうもIEが不安定。具体的な症状としては、

  • ウインドウを閉じると、度々IEのエラー画面が表示される
  • エラー画面で「送信しない」をクリックしても、IE全体は落ちない(プロセスは残る)

というもの。さらに観察してみると

  • FLASHを使ったページを閉じると、ほぼ100%このエラー画面が出る
  • 使っていないページを閉じる場合はエラー画面は表示されない

といった感じ。
先週入れたWindows Updateは、「高速」を選択した場合はインストールされないもの。「カスタム」を選んで、さらに「追加選択(ソフトウェア)」に表示されていた

  • Windows XP 用の更新プログラム (KB912945)
  • Windows XP 用の更新プログラム (KB904942)

この2つ。このうち「KB912945」の方は

Windows XP 用の更新プログラム (KB912945)
この更新プログラムには、Microsoft ActiveX コントロールを使用する一部の Web ページを Internet Explorer で処理する方法への軽微な変更が含まれています。 一部の Web ページでは、クリックしたり、Tab キーや Enter キーを使って、ユーザーが手動で Active X コントロールを起動する必要があります。 この更新プログラムには、これまでにリリースされたセキュリティ更新プログラムがすべて含まれています。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

というもので、これを入れてからFLASHなどのActiveXを使用するオブジェクトは、四角く枠が囲まれるようになり、一度クリックしないと制御が開始できなくなった。これを入れてから上記のエラーが多発している。
多分これのせいだと思うのだが、どうも他の人やサイトから似たような症状の話を聞かない。Microsoftから修正版も出てこない。
しかし僕の場合は、使用している会社のPC×1台・自宅のPC×2台、どれも再現している。
IEと深く関わるソフト的な組み合わせとして考えられるのは、全てに

を入れているという点。多分「Googleツールバー」とぶつかっていたら、ネットでの意見がたくさん出てくるはずだが、出てきていない。
となると怪しいのは・・・
はてなツールバー
かなと思ってる。

という点を考慮すると、この組み合わせと意見の少なさは十分考えられるのだが、再現報告が少ないので、他のソフトとの組み合わせが問題の可能性も捨てきれないし、これ以上調べようが無いしどうしようもないな・・・

追記

と思って、書いてから色々検索してみると、Googleツールバーとコンクリフトしているという情報も結構ありました。ということは、KB912945を各種ツールバーと組み合わせることで問題が発生するようなので、はてなツールバー固有の問題ではなさそうです。

さらに追記

とりあえずKB912945はアンインストールして、しばらく様子を見てみる事にしました。

またまた追記(2006/03/29)

消してからしばらく使用していましたが、上記のエラーはまったく発生しなくなりました。ということで、KB912945を「インストールしない、もしくはアンインストールする」ことで無事解決。