masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

掲示板をスパム対応版へバージョンアップ

最近、自分のサイトの掲示板に急にスパム投稿が増えたので、スパム対応バージョンへバージョンアップした。
導入しているのは「Web Forum」という掲示板スクリプト。

KENT WEB - CGIスクリプト
http://www.kent-web.com/

昔導入してから、ほとんどメンテしてなかったが、スパムをきっかけに最新版にし、スパム対応版になっている以下のページのものを導入した。

掲示板改造支援サイト - WebForumに掲示板スパム対策
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/wforum_antispam/index.html

これが効果絶大。もちろん普通の書き込みは即時反映される。スパム投稿(URLをたくさん書いたり、プログラムにより時間問わず定期的に巡回してきて書き込んだり)の場合、投稿すると画面は普通に「投稿完了」の画面が出る。しかし、ログは隔離されており発言一覧には表示されない。管理画面でスパムの内容を確認でき、もし誤反応であればボタンひとつで発言一覧に反映される。迷惑メールの「隔離」システムと似たようなものかな。
これにより、投稿は続くのものの、掲示板自体を荒らされることはなくすっきりした。まあ、最近はメインのホームページ更新してないから、一般の人の書き込み自体もほとんどないけど・・・とはいえ、スパムには負けたくないからね。
更新後スパムログを見ると、懲りずに定期的に投稿に来ている。プログラムで巡回してるだろうから、減ることはないだろうな。ファイル名を変えるのも手だけど、とりあえずは様子見。いくらスパム投稿して完了画面が出ても反映されないのは、ログを見てると楽しいんで。