masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

勉強会キックオフ飲み会

先日からはじめた、情報処理技術者試験に向けての勉強会。

今日で3日目、順調に勉強も進んでいる。今日も過去問の続き。終わらず次回に持ち越しだけど。その勉強会のメンバー3人でキックオフ飲み会を開催・・・といっても、今日も勉強が終わって金曜日なので飲みに行っただけだが。
店に行くと、前いた部署の面々が。その中には東京にいた頃お世話になった先輩もいて、久々に会えて嬉しかった。
3時間ぐらい飲んだかな?気づいたら0時ごろ。
そのまま帰るのもアレだったんで、その中にいた同期にうちの後輩を引き連れてもう1軒行った。同期も後輩も年は同じなんでね。
そこで仕事論議とプロジェクトの厳しさとか語ってもらい、多分後輩も今の仕事とは全然違う世界を聞いて勉強になっただろうと満足して、締めはラーメン。
行ったのは「ばさらかラーメン」。とんこつがかなりこってりしているが、酔い時に食べるとばりうまかった。