masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

まあ飲みにでも

職場で年の近い同僚が、最近仕事が忙しくてなかなか一緒に飲みにいけてなかったのだが、今日はふと早く帰れる日だったらしく、飲みに出かけた。
仕事のスケジュール的に「多分今日飲みいけるんじゃないかー」って思い、同僚は出払っていて定時過ぎに戻る予定だったので会社に残って仕事をしていたのだけど、うちの会社は水曜日が「ノー残業デー」となっている。といっても、「残業するな」って日ではなく、残業状況をチェックするから仕事のある人は事前に申請してねって日で、残業するなって訳ではないんだけどなんとなく雰囲気的に「早く帰れ」って日なので、特別な用が無ければそれにしたがって帰るようにしている。
なので、少し待っていたけど戻ってこず、仕事はあるけど帰ったほうがいいという雰囲気とその仕事は明日でもよかったんで家に帰った。帰りがけに晩飯を買って、食って、TVを見てたら誘いの電話が。やはりでしたか。まさに予想通り。
さすがに食事を済ませていたので、飯はそんなに食べれなかったけど、年の近いもの同士だけで気兼ねなく飲むことができました。