masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

コンビニの袋詰めでのできごと

仕事帰りに、コンビニに寄った。
弁当をレジに持って行き、さあお会計を済ましたらば、買ったのは普通の弁当とミニカップの汁物。

そしたら、店員の青年はあろうことか、何も聞かず同じ袋に弁当を詰めた。




ん?いったいどういう感覚してるんだ?

(・・・ここまでは、以前の日記「コンビニのお釣での出来事の使いまわしですごめんなさい。)


袋を取ると、こういう形で積み上げて袋詰めされている。

普通に考えて・・・汁物こぼれないか?
もうね、アボガド、バナナかと。前回のつり銭騒動と同じ店なんだけど、あまりにも教育がなっていない。オープンから1年たっていないは、あまりにひどい。
僕はファミマカードというファミマのクラブカードを持っている。ファミマで現金での買い物でポイントがたまったり、ファミマで唯一使えるオフィシャルクレジットカードなのだ。

ファミマカード | FamilyMart
http://www.family.co.jp/famimacard/

ただこのカード、一度リニューアルしている。今は「ファミマカード」という名称だが、以前は「ユピカード」という名称で、デザイン以外にも取り扱い方法が違っていた。今の「ファミマカード」は、ポイントの蓄積だけであればカード裏にあるバーコードをスキャンするだけでいいのだが、昔の「ユピカード」はわざわざカードリーダーに一度通さなければならない。しかもこのカードリーダーが曲者で、一般的なカードを挿入する機械(ATMとか)と違い、「店員が」「お尻の方から(クレカであればブランドロゴのある方)」入れなければならず、不慣れな店員は素直な向きでカードを入れてしまい、エラーとなる。
その昔からある「ユピカード」の方をもってる自分。もちろん現在も使える。ファミマカードに切り替えたいが、クレジットカードの有効期限が切れて新しいカードになるまでファミマカードには出来ない*1
そのおかげで、結構な店で「取り扱いが分からない」「カードリーダーに逆に入れられポイントが付かない」、しまいには「このカードは当店で使えません」と言われる始末。
よく行くその店も例外ではなく、どの店員でも必ずどれかに該当する。少ない利用者とはいえ、もう少し教育してもらいたいものだ。ちなみに、僕がよく行く時間帯の店員は、元ファミマ店員の自分が教えるおかげで全員使える。これは言う方もあつかましくて嫌なんだけど、レジが滞るのも嫌なので手取り足取り教えてしまう。「ここで【券カードポイント】を押す」「【入力】を押さずにカードリーダーに逆向きに入れる」「【9】の現金払いで」。
はっきり言って、おせっかいで迷惑な客だと自分でも思うし、絶対思われてる。しかし、言わないとカードの挿入ミスやオペミスでポイントが加算されてないのに平然とカードを返されたりするし*2、クレジット払いが「出来ない」とか言われちゃうし、我慢してる。



話が脱線したので軌道修正。
つまり、それぐらい接客に力を入れなさ過ぎてる店なので、買うほうも毎回すっきりしない気分で買い物をしている。それに追い討ちをかけるように、以前の「つり銭事件」と「ユピカードの取り扱いに関する不安」があり、そして今回の「買い物袋の分け方を考えろ」の件。まあ、店には温めた弁当とアイスを一緒に入れる店もあるからまだマシといえばマシだけど・・・でも、こぼれるだろ、この入れ方。多分己の買い物であれば、絶対不満に思うはずだ。
仮にこの店が、店員の廃棄持ち帰りOKの店だったとしよう。そして、このように弁当と汁物持って帰る事があったとしよう。家に電子レンジが無い学生だったとしよう。持ち帰るとき弁当を入れる袋に一緒に入れますか?って話。多分、こぼれるのが嫌だし自分のさじ加減で袋が分けれるから、別々に入れるだろう。その考慮をなぜ客に出来ない???

文句言ってばかりも何だから、解決策も。つまり、こうやって2つに分ければいい。

左が弁当、右が汁物。弁当は弁当袋に入れ、汁物は一番小さい買い物袋を使う。小さい買い物袋であれば、容器の大きさにちょうどよい。それを上で縛れば、袋にフィットしかなりこぼれにくくなる。
重ねて入れるのであれば、こうした上で同じ弁当袋に入れてもらいたい。

これで解決。ちょっと考えれば気付きそうなものであるが、本気で店員が知らないなら店長がしっかり教育すべきである。


不満はたらたらあるものの、やはり帰り道の一番便利な場所にあるからどうしても利用してしまう。結局、コンビニの一番売り上げを左右するものは「立地」なんだよね。少し遠くてもコンビ二できたら、多分そっちに移るんだろうけど、現状そこしかないから、ここで買うしかないんだよね。
この店、自分がバイトに入って革命起こしたいくらい。本業があるし副業禁止だから利用者として我慢するけど、本当接客根性を沸き立てる店だな〜って逆に感心するよ。


ただ、もう少ししたら買い物袋1つ1つに税金が課せられるようになるらしいんで、そうしたときにこういう袋詰めは無駄になる。しかし、仮にこの組み合わせを別々に買うもしくは別の人がそれぞれ買った場合はどうするだろうか。もちろん袋は2枚いる。そうなれば、店に負担は増えてもサービスを考えるのであれば、同じ人が買っても汁物があれば分けて入れるのが正解だろう。
経費削減をしたいなら、僕と違って一緒に入れることを気にしない客もいるだろうから、「袋は一緒でよろしいですか?」って質問ひとつ入れるだけで経費削減と接客向上のどちらも取れると思うんだけど・・・極論で言えば、結局余計なことをするのは「面倒」だからやらないだけなんだよね。それは店長の怠慢とその雰囲気を店員に見せてしまった店長の責任だと思う。

*1:電話すれば切りかえれるらしいが、面倒なのでそのまま

*2:最近は、レシートを見せてやり直しを命じるようにしてる。ああ、迷惑な客だ。