masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

鉄腕DASHのソーラーカーで宮崎入り

鉄腕DASHを見ていたら、先週からソーラーカー一筆書きの旅で宮崎入りしていた。これは、宮崎出身としてじっくり見なければならない。
大方の予想は、海沿いほとんどスルーだと思っていたが、案の定青島〜佐土原(要するに市内)は一般のドライバー担当となり見事にスルーされた。悲しい。
しかし、それ以外の景色は見慣れたものばかりで妙にうれしい。
特に、途中で立ち寄った日向の「クルスの海」はつい年末僕も行ったばかり。しかも、カメラで映し出されたアングルと、僕が写真を撮ったアングルでまったく同じものを発見。

日向を観光
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051230/hyuga

こういうのは嬉しいねー。
今日の放送では延岡市までだったが、ここから大分までが長いんだよな。ソーラーカーで日中だけだと2日かかるんじゃないかな。
しかしまあ、さすが観光地が少ない宮崎だけあって、ほとんど紹介されなかった。今日あったのは

  • 佐土原で学生がソーラーカーを作ったのでそれと対面
  • 10号線沿いの店で日向夏を食す
  • 都農あたりの海で漁師が取った採れたての牡蠣を食す
  • 日向で「クルスの海」観光
  • 延岡の浦城漁港でアカヤガラを食す

と、食べ物メイン。もっと観光地はないのかと。
ちなみに、日向夏はそのまま食べるのもいいけど、しょうゆつけて食べるのもおいしいよね。果物にしょうゆなんて普通つけないけど、これだけは許せる。元が柑橘類だから、味はポン酢・食感はみかんになるイメージかな。