masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

修理金額決定

先日からの事故関係。
修理は残りマフラーのみとなり、取り寄せしたマフラーが入荷するのは2月半ば頃らしい。やっぱあまり人気のない車種は部品がないなぁ。
そんな中、保険会社から電話が。交換する部品や修理内容も一通り決まり、今回の電話を持って修理金の支払いと事故対応の完了との事だった。もちろん、取り寄せ中のマフラー代金も先払いで。
そして、修理にかかった費用を教えてもらった。気になる金額は・・・ちなみに修理・交換したのは以下の内容。

  • リアバンパー
  • リアスポイラー
  • 社外品のマフラー
  • ハッチバックの板金塗装
  • 交換した部分のペイントシーラント再塗装
  • 代車費用1週間分

ディーラーにすべて任せたから、何にいくらかかったかは知らないが、それらもろもろを合わせ、「10万くらいかな?」と思っていたら・・・


なんと25万円もかかっていた!


全額相手の保険からの支払いだし、相手にしてみれば保険でいくら支払おうが等級の変化は同じだし、保険料の支払額も大なり小なり変わらないだろうけど、こんなにかかったのね。
25万かぁ・・・今回は、ぶつかってきた相手の速度が出ていなかったけど、そんな事故でも意外と激しく壊れていたからなぁ。これが、相手が無保険車なら大変なことになってた。
まあ、おかげで元より綺麗になったからよかったといえばよかったけど、塗装が微妙に色が変わってたりしてるんだよね。