読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ハードディスク交換&リカバリー作業

PC DynaBook SS3500 買い物

先日ハードディスクが飛んでしまったうちのノートパソコン。(2006/1/17日記参照
このままでは今までのように日記が書けなくなるので、早速ハードディスクを買ってきた。買ってきたのはパソコン工房で売っていた「HITACHI Travelstar 40GB」。バッファ8MB、5400rmpで7980円。

当初、コネクタの形状の問題があるので、元と同じ東芝製を買おうかと思っていたが、買いに行ってみると「4600rmp、バッファ2MB、価格7480円」と、少々スペックが良くない。そこで日立製を見つけ、プラス500円でかなり性能が良くなるのと、ノートパソコンを持っていっていたので店頭にあった開封品をお借りして実際に取り付けてみると、形状的にも問題が無かったのでこちらを購入。
ねじ等はめて実際に取り付けてみるも、問題なく取り付けできた。


さて、次の問題は「リカバリー作業」。
このパソコンはCD-ROMドライブが付いていない。外付けも、純正品以外は動作保障をしておらず、USB外付けで動くやつ・別途ドライバの必要なものなどなど、一筋縄ではいかなさそう。
まず、「別のPCにハードディスクを取り付け、リカバリーCDでCDブートしてみる」を試してみる。これですんなりいけば問題ないんだが・・・起動してみると、最初は立ち上がるもののすぐ「ハードウエアが違います」云々といったエラーが。やはり機種を見ているようだ。
次は、知り合いより借りてきた外付けDVD-ROMドライブ。果たして・・・
ばっちり認識し、リカバリーできました。

話にはどれでもは動かないと聞いてたから難しいと思っていたが、意外といけるものなのね。ちなみに、使用した外付けドライブは、バッファローのDVD-Rドライブ「DVSM-34242IU2」(中身のドライブはLG電子の「GSA-4040B」)。
これで再び使えるようになった。やっぱ一度使い出すと、急になくなるのは不便極まりない。