読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

はてなカウンター機能追加 「記録したURLはどこにある?」

はてな

本日、アクセスが行われたURLの記録と集計の機能を追加いたしました。ログページのログにURLの項目を追加するとともに、URLの集計ページでリンク元等と同様に集計結果を見ることができます。なお、アクセスURLの記録は1月12日より行っており、集計結果をご確認いただけます。また、アクセスURL二つきましては集計作業をリンク元・検索キーワードと同様に1時間単位で行っておりますので、本日の集計結果をごらんいただくことも可能です。

はてなカウンター
http://counter.hatena.ne.jp/

はてなカウンターに新機能が。これで、訪問者がどのページを参照されたのか分かるようになりました。
さて、その新しく記録されるようになったデータを見ようと、はてなカウンターのログを開くと、どこに追加されたのかさっぱり分からない。そこで、じっくり見てみると・・・


はてなカウンターの記録一覧画面を表示し、まず上の方に「URL」というメニューが追加されている。

(画像クリックで拡大表示)
ここをクリックすると、参照されたページとその回数の集計結果を見ることができます。


リアルタイムの「ログ」では見れないのかと、「ログ」のページを開くと、1段低いチェックボックスのメニューに「URL」が追加されています。これをクリックしてチェックすると、表示されます。

(画像クリックで拡大表示)


1つめの集計データの方はすぐ分かったが、「ログ」の方は見つけづらく気づくのに時間がかかってしまった。
これで、はてなカウンターもかなり便利になりました。


(欲をいえば、「ログ」画面を表示させたときにデフォルトで「URL」にチェックが入る設定ができるようにして欲しい。)