masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ファミマカード 1000ポイント当選…あと楽天ポイント問題

ここ最近は「楽天ポイント問題」がネットで盛り上がっており、自分も該当しているのでどうなるかやきもきしている状態で、まさに頭の中は「ポイント」「ポイント」「ポイント」です。

【参考】
楽天ポイント祭りと祭りのあと
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060109
Fucker's Diary -Neo-【ネタ】楽天も可哀想だとは思うけど… - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/oyatata/archives/50375576.html


そんな中、今日帰宅すると一通のはがきが。送り元はファミリーマートの「ファミマカード」から。
ちょっと補足。「ファミマカード」とは、ファミマが発行するクレジットカード。ファミマでの買い物でポイントが溜まり、買い物に利用できるというもの。

ファミマカード FamilyMart
http://www.family.co.jp/famimacard/

つい先日も同じところからはがきが来た。「ご利用枠が80万円にアップしました」と、コンビニでそんなに買わないし、与信枠を圧迫して他のカードの利用限度額や新規発行に制限を与えるだけでさほど嬉しくない通知が来たばかりなのですが、それとはまた違うはがきのようだ。
裏を見てみると・・・

『ファミマカードで買って1000ポイントをGET! ご当選おめでとうございます』


やったーーーー1000ポイント*1当たったーーーー!!!!
最近こういった懸賞の類で当たることがまったくなかったので、非常に嬉しい。しかし、その当選内容がこれまた「ポイント」とは・・・・・何か皮肉なものだ。
新年早々、ポイントには振り回されっぱなしですが、抽選物は大歓迎。この調子で今年は運がいっぱい来るといいな。
「楽天ポイント問題」も早いところ決着つかないかなぁ。僕のポイントはいまだマイナスのままだし、そんな中ポイントで注文していた楽天内のみかん屋さんから「本日発送しました」メールは来たし。
ANA連携ポイントは、正規者への返還が昨日までに終了したとかアナウンスしてるし・・・

楽天ブックスと共同で実施しておりました「ANAマイレージクラブWEB入会キャンペーン」および「楽天ブックスDEマイル!キャンペーン」につき、楽天ブックス側におけるシステムを悪用した大量の不正なキャンペーン申込みが発覚いたしました。これに伴い、楽天スーパーポイントを管理する楽天株式会社より、キャンペーン期間中にプレゼントさせていただいた楽天スーパーポイントを全て昨日(1/10)一旦引き上げたとの連絡を受けました。

楽天ブックスにてお申込み内容を再度確認させていただいた後、正規にお申し込みいただいた方には同じ楽天スーパーポイント数を昨日中に再度積算させていただいております

まあ、本日楽天に問い合わせたら「1/18までには全て対応する」予定らしいので、しばらくは静観しておくか。色々問い合わせたのに、返ってきた答えはテンプレメールだったけど。




そういや、今回の件と直接関係無いが、ちょっと前東北楽天ゴールデンイーグルスの件でこんなトラブルもあったんだよね。

日向市が楽天キャンプを拒否
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051204/rakuten

楽天のビジネスモデルは、はたして成功だったんだろうか?今回の件といい、対応のまずさが頻度に見受けられます。

*1:1ポイント1円でファミマでの買い物に利用できる