masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

会社で年賀状

職場で、僕宛に4枚の年賀状が届きました。
全部取引先からだけど、社会人になって5年目、「取引先から」「会社の住所に」「僕個人宛で」「年賀状が来る」という4つの経験は初めてだったので、すごく嬉しかった。
1年前今の職場に異動し、今の仕事をやっていなければ、前の職場で特定の顧客向けに開発するシステムの開発要員だけでは絶対もらえなかっただろう。現に、仕事で外界との交流がないから貰ったためしがない。
うーん、嬉しいもんですね。
仕事では調達もやってるのだが、どこから買うか選定する方も人間。こういうちょっとした心遣いがあるだけで、こちらが欲しい部品を扱う業者が複数あった場合、多少納期が遅くても、多少高くても、やっぱりひいきしてしまうなぁ。基本的に、電話の応対の良さ(語尾とか敬語とかは最低限あった上で、感情が入っているかどうかの観点)とかヒューマン的要素に揺れる事が多い自分なので。
初のことではんぱなく嬉しかったので、この4社は今年優先的に取引させていただきますっと。