masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

体調不良でUターン

正月休みも今日まで。今日は実家の宮崎から、住まいの北九州までUターン。
直接帰る前に、祖母の家に寄って行きたかったのでまず宮崎IC〜えびのICへ移動。えびのICから祖母の吉松まで移動し、一休み。
ただ、この日は体調が非常に悪い。風邪のせいか、睡眠不足か、原因は分からないものの宮崎を出発してからすでに気分が悪い。吐き気がひどく、とてもじゃないが運転が出来ない状態。9時に出発してえびのICに来るまでに、一度パーキングエリアに止まって休憩。そこで仮眠しようとも考えたが、早く祖母の家に行きたかったのと、そっちでゆっくり休みたかったので、30分ぐらい休んで再出発。
そして何とか到着したものの、相変わらず気分が悪いのでそのまま祖母の家で昼寝。ほとんど寝るだけで過ごし、本当はもうちょっとゆっくりしていきたかったがあまり帰りが遅くなるといけないので、14時頃再出発。
再びえびのICに乗って、一路八幡ICへ。

上は、高速乗ってすぐのところから見た人吉ループ橋。


途中は本当にしんどい。でも、とりあえず吐き気は多少おさまっていたので、ぼーっとなりながらも気合入れて運転。
今日は目的地の八幡ICまで、途中どこにも立ち寄らずノンストップで移動。というのも、実はひとつ心配なことがあり、気が気ではなかったから。


それは、遡る事1日前。うちの住まいには自宅サーバを立てており、TV録画サーバーで録画したものをネット経由で見たり、リモートデスクトップを利用して遠隔地でも自宅PCを自宅に居る感覚で操作したりしている。実家にもネット環境が引かれているので、実家からそれらのサービスに接続して快適に利用するのが、帰省したときの日常となっている。
それを1日前の朝利用していたら、突然一切のサービスに接続できなくなった。ADSL+DDNS自宅サーバだから、「IPが変更しただけだ。10分ぐらいしたら直る。」と思っていた。しかし、1時間たっても2時間たっても、6時間たっても接続できない。
これはおかしい。もしかして何か起こったのでは・・・そこで考えたのが以下の理由。

  • ネットワーク障害

プロバイダ等に起因するもの。しかし、数時間は考えにくいし、プロバイダのサポート情報を見ても障害らしきものは見つからない。

  • 一時的な停電

住まい近辺が一時的な停電になり、モデムの電源が入らない。しかし、これもニュースになるような理由は放送されてないし、数時間は考えにくい。サーバはコンセントONで電源ONになるように設定しているので、停電が一時的にあったとしても復旧したらすぐ繋がるようになるはず。なのに繋がらない。

  • ブレーカーが落ちた

停電ではないとしたら、家のブレーカーが落ち、モデムもPCも自動的に復旧できない状態。この程度なら、冷凍品がだめになるくらいでよしとしよう。しかし、突然ブレーカーが落ちる理由なんて、あるかなぁ・・・家に居ないから電化製品を追加でON/OFFすることはないし、としたら・・・

  • 漏電や火事

これが理由で電源の供給が止まったとしたら・・・気が気ではない。漏電でブレーカーが落ちたならいいけど、火災を起こしていたらとんでもないことに・・・しかし、火事だったらすぐ連絡来そうだが、今のことろ来ていない。

  • 泥棒が入った

PCが盗まれ、サーバーに繋がらない。これも最悪ありえる。これも大事なデータがいっぱい入ってるからへこむなー。しかし、他人に迷惑をかけない分上の火事よりは最悪マシかな。


といった感じで、考えは軽いパターンから最悪のパターンまでとりあえず洗い出してみた。なんにせよ、症状を見る限りはこのどれかには該当するはずだ。それも少なからず被害があるものが・・・
なので、本当は繋がらなくなった昨日のうちに前倒しで帰ろうとも考えた。しかし、祖母の家に行く予定もあったし、言ってた日より早く帰ると親戚の子が悲しんでしまうので、気が気でないながらも予定通り過ごすことにした。ひょっとしたらその心労で今日気分が悪かったのかもしれない。ずーっと最悪のパターンを考えててへこんでたからなぁ。


そんな訳で、予定は予定通りこなしつつも、やはり早く家に帰って状態を確認したかったので帰りは休憩も取らず一直線に自宅へ。普段八幡ICを降りたらのんびり下道で家まで帰るのに、今日は年高速を使って一刻も早く家へ。とにかく家へ。
そして到着し、荷物もとりあえず車に置いたまま自宅に速攻向かう。はたして、どんな状況になっているのだろうか・・・
家に入ってみる。すると・・・
特に変化もなく、PCに電源も入っている。
・・・あれ?何も異常はないぞ。電気も通ってるし、泥棒も入ってないみたいだし、PCも使える状態だ。
じゃあいったい、何があったのか?
とふと、モデム兼ルーターのフレッツADSLモデム「SV-3」を見ると・・・LEDが全部点灯している!そしてPCからネット接続を確認すると、接続しない!!!
「あ、モデムがフリーズしている!!!」
・・・原因はモデムのフリーズのようでした。。。なんだよー、これのせいでどれだけ居心地の悪い日を過ごしたことか。もう心配で心配で…でも、何もなくて本当に良かった。
使いはじめて半年、今まで一度もフリーズしなかったNTTのモデムが、たまたま帰省したときにフリーズするとは・・・このモデムもあんまりよくないのかな。ルーター兼モデムだから、ルーターを別に設置してモデム機能だけ使ったほうがいいかもしれない。
ともかく、無事で何よりです。おかげで今までの中で最速で帰ってこれたけど、もう疲れたよ・・・休憩しながらゆっくり帰りたかったな。
そういや今日は4日で、世の中は一般的に3日までが休みのところが多かったせいもあり、帰りの高速はUターンラッシュも発生せず素直に帰ることが出来ました。