masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

しぶんぎ座流星群を見にお出かけ

今日の夜遅くから明日の朝まで、『しぶんぎ座流星群』というものが見れるらしい。しかも今年は当たり年で、結構な数が見れるのではないかという話。
流星群は結構な期間見ていない。最後に見たのは、2001年頃にあったしし座流星群。多分近年では一番大規模で話題になった。当時東京に住んでいた僕は、都心ではまったく見れないので同期を誘い、翌日会社なのに奥多摩の方まで出かけ、朝5時ぐらいまで見た。この時は、かなりの数の流れ星を見ることができ、星も綺麗で大満足。こんなにも多く見れるとは思っていなかったのでかなり印象に残った。
それから4年少々。久々に見れる環境にあるから、見に行くことにした。
今は実家の宮崎に帰省してるが、さすがに市内は明るくて星が見えない。いとこが田野町に住んでおり、弁当屋でバイトをしてるそうなので、遊びに行くのもかねて田野町へ行って見る計画を立てた。田野ぐらいだと結構見えるだろうという推測。
夜、親戚と一緒にその弁当屋へ向かう。弁当は普通に買って、しばらく話した後、星が見えそうな場所へ。
しかし、、、、あいにく曇り!雲は流れる気配はなく、星はまったく見えない。
このまま待っていても見えそうな気配はないので、残念ながら撤収。宮崎市内に戻っても、雲は無くならない。昨日は青がまぶしいぐらい晴れていたのに、流れ星の日に限って曇るとは。