masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

大晦日のゆったりした時間

昼間は買い物でどたばただったが、夕方にもなればTVを見ながらまったり過ごす。紅白見たり、バラエティを見たり。こんなにゆっくりできるのは、年に1度大晦日ぐらいだかね。
ビールを飲んで晩飯を待つ。そういや、うちは大晦日は「すき焼き」と決まっているのだが、他の家庭は何がセオリーになっているんだろうか?正月は一般的に「おせち」だろうけど、大晦日はあんまり聞かないなぁ。
しかし、うちも「すき焼き」が定番ながら、スーパーに買い物に行ったらおいしそうな海産物、食材が色々並んでいた。すき焼きなら魚はあんまり入れないし・・・ってことで、思い切って「なべ」に変更。
「なべ」と決まれば、色々入れたらだしが出ておいしいので、食べたい食材をノージャンルでどんどん買い込む。野菜はもちろん、かに、えび、つくね、豚肉、鶏肉、etc・・・もうなんでもあり。
その「ごった煮鍋」が出来上がる。

さてお味は・・・はんぱじゃなくうまい!色んなだしが出ていて、非常に濃厚。あまりのうまさに、みんなどんどん箸が進み、あっという間に無くなり、具を入れなおし第2弾。すると、さらに味に深みが出て、どんどんおいしくなる。
やばい、今年一番のうまさかもしれない。
一緒に買った刺身とあわせ、すごく豪華な食事でした。やっぱ宮崎は、鶏・海産物がおいしいね。