masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

日向を観光

昨日の深夜、宮崎県日向市の同級生と一緒に日向入り。明けて今日、予定としては実家宮崎市に帰るのだが、そのまま帰っても面白くないので、日向を観光がてらドライブした。


向かったのは、海方面。この辺は観光スポットが集まっており、小高い山が連なって景色もいい。先に見えるのは馬ヶ背。


次に見えるは「願いが叶う『クルスの海』」。

ここは、展望台から見える海の岩が「叶」という字に見えるので、願いが叶うという訳である。

地元の友人の話だと、ちょっと前までは単に「十」に見えるから「十文字」と呼ばれていたがいつの間にか、「口」が増えて「叶」になり、「クルスの海」とでっち上げ観光地になったらしい。
この鐘を鳴らしながら願い事を・・・


せっかくなので、パノラマ撮影もしてみた。展望台から見える景色(クリックで拡大)。


景色は最高。なぜか鐘の周りには野良猫がたくさんいた。

下りの景色も撮影。


次に、お隣「米の山」へ向かう。こちらは日向市内や離島が一望でき、頂上には展望台とパラグライダーの発信基地、各テレビ局の中継局や携帯のアンテナ等がある。



さらには、日向岬グリーンパークもよく見える。

展望台にのぼり、またまた景色をパノラマ撮影(クリックで拡大)。


内陸へ向かう山々がかすんで見えるのも、風情がある。

看板があり、日向市の案内やこの山から見える各方面の場所が書かれていた。あいにく厚い雲があったため、ここからシーガイアなどは見えず(クリックで拡大)。


そして、米の山を降りて、観光終了。

久々に自然の景色をゆっくり見た。心が落ち着き、いいもんだ。自然は壮大だね。