masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

修理見積もり

先日の事故。

http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051221/p1

事故以来、昨日は相手のタクシー会社や保険会社から電話があったり、なんやかんやで大変だった。
そして、色々話を聞く限り、どうやら修理の全額向こうが面倒を見てくれるらしい。そうなれば、とりあえず修理にいくらかかるか、というよりどこで修理をするか考えなくてはならない。
職場の人にも色々聞いたりして、どこがいいか考えたのだが、ぶつけられた場所がハッチバックだし、しっかり直してもらわないとちゃんと閉まらない可能性もあるので、細かいところに詳しいディーラーに頼むのが一番いいということになった。
というわけで、早速今日ディーラーに見せに行った。そこで色々点検してもらったが、おそらく後ろのバンパー全交換になる様子。マフラーを社外製に変えていたが、これも曲がっていたら新品へ取替えとなるらしい。
そして、気になる金額だが・・・バンパー替えたりなので10万はくだらないとの事。まあ払うのは相手の保険だから、しっかり直してもらえるのなら言うことはない。
取替えとなった場合、僕の車は「ペイントシーラント」というコーティングをしてるのだが、これがどうなるか確認すると、これもしっかり塗りなおしてくれるらしい。
当初は、「事故したら完全には直らないんだろうなー」と思っていたが、きちんと元の状態に戻してくれるそうだ。これで一安心。
ややもすれば、そこだけ新品に換わって元より綺麗になってしまうのかも・・・まあ嬉しいやら、事故のあれこれで大変だから悲しいやら。
自走に問題ないかも確認したが、問題ないとの事。ただ、修理は時間がかかるので年明けしか出来ないそうなので、正月は車で実家に帰れそうだが、事故った部分はそのまま。
帰ったら事故自慢でもしますかね。