masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

芦屋の割烹旅館「いそかぜ」

職場の宿泊付き忘年会でお世話になった宿「いそかぜ」。(2005年12月12日日記参照

いそかぜ

食べログ いそかぜ

今回宿泊するにあたり、Webに載っていない情報をあれこれお店から聞きました。実際行って分かったことも含め、今後の参考と、同じように料理&宿を探している幹事さんのために、色々詳細を書かせていただきます。

「いそかぜ」
http://www.ashikan.jp/k0405_isokaze.htm

営業時間午前11時から午後10時
(チェックイン 午後4時 チェックアウト 午前10時)
定休日不定休(お尋ねください)
駐車場有り(20台)
送迎します:マイクロバス10名以上
住所遠賀郡芦屋町山鹿863-19
連絡先フリーダイヤル : 0120-39-0643
TEL :093-223-0643  FAX : 093-223-5841


食事のみ、宿泊込み、どちらも可能
いそかぜ

  • 場所
    • 福岡県遠賀郡芦屋町
    • 日本海の真横、景色がいい
  • 連絡先
    • 上記URL参照
  • 料理
    • 会席料理:3,500円 〜 8,000円
    • ☆4500円以上で活造り付きコース
    • ちなみに、今回注文したのは4500円コース→えびの塩焼き・鯛の塩焼き・小鉢・茶碗蒸し・てんぷら・ご飯・味噌汁が1人ずつ、活造りの船盛りが4人に1船。
    • 単品料理もあり
  • 飲み物
    • 飲み放題2時間 2000円(コース料理併用)
    • 単品もあり
  • 宴会場
    • 30人くらい入れる座敷が2つ(1階と2階に分かれてるので、声の心配なし)
    • 利用したのは2階宴会場・すごく縦に長い大部屋(今回はテーブルが一続きに配置で向かい合わせ)
    • 1階は少し縦が長い程度の大部屋(おそらく向かい合わせ2列は並べれる)
    • カラオケあり(通信ではない)
  • 宿泊料金
    • 朝食付き 1人5000円
  • 宿泊施設
    • 2人部屋×2つ・4人部屋×2つ、計12名可能(すべて和室)
    • テレビ付き
    • 12名を超える場合、宴会で使う大部屋でも可能
    • 2人部屋の1つにはシャワー室付き、他はトイレのみ
    • 4人部屋は結構広いので、お願いして6人分布団を敷いてもらうことも可能
    • ロビーあり
  • 遊戯
    • 麻雀卓2台 ただし全自動のではなく普通の麻雀用机(宿泊部屋に置く)
    • 宴会場にカラオケ(通信ではない)
  • 風呂
    • 7人ほど入れる大風呂×2
    • 部屋に浴衣と手ぬぐい、浴衣の上に羽織るものあり
    • 食事の前・後どちらでも入浴可 ただし、沸かす関係上事前連絡で
  • 宴会後の食事・飲み物
    • 内線で食事・飲み物注文可能、ただし、22時頃まで
    • 館内に自販機なし
  • 交通
    • 10名以上予約でマイクロバス送迎あり(20人くらい乗れる)
    • 北九州市ぐらいまでなら家・会社まで来てくれる
    • 駐車場20台分あり
  • 泊まって思った、用意しておくといいもの、他
    • バスタオル
    • 宴会後、部屋での宴会用お酒(あまり遅くなると注文できなくなるので)
    • 部屋は暖房が良く効くので、冬場浴衣でも十分暖かい(肌着はいるかも)
    • 今回12名で予約したが、宿泊客は部屋の関係もあり僕らだけだったので、遅くまで騒げた
    • 団体で行けば、民宿1軒貸しきり気分で楽しめます
    • お店の方は、皆さんいい人ばかり。多少のわがままも聞いてくださいました。

何かの参考になれば。

活魚料理・割烹料理 いそかぜ (その他 / 芦屋町その他)
★★★★ 4.0

「いそかぜ」の皆様、本当に大変お世話になりました。
また泊りがけ宴会をするときにはぜひ利用させていただきます。楽しい思い出をありがとうございました。