masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

職場旅行に行ってきた

季節は忘年会シーズン。
僕も例に漏れず、ここ最近は忘年会三昧。とはいえ、普段から飲み会が多いから、単に名目が「忘年会」に変わっただけのような気もするけど。
そして本日行って来たのは、「部署内の忘年会」。要は職場の飲み会です。ただ、普通の忘年会と違うのは、「泊りがけ」で行ってきました。
元々、秋頃に会社の保養所を利用して部署の旅行に行く予定だったが、予約が取れなかったのでお流れになっていた。なので、「忘年会兼旅行」ということで、少し離れた芦屋(車で30分)で開催。
料理、飲み放題、宿、朝食付きで一人11500円。かなり安い。
しかも今回は「幹事」を仰せつかったので、大変大変。ただ飲み会しても、いつもと同じで面白くないので、せっかくだからゲームを考えたり、景品を選定して用意したり。
そんな訳で、宿から来たマイクロバスに乗って宿へ。到着すると、みんなでお風呂。泊り客は僕らの団体だけだったので、風呂も貸し切り。上は50代の人とか居る中、まるで修学旅行のように風呂ではしゃいだりした。
そして宴会。生き造りとかでたり、なかなか豪勢。

出されたときは、まだ御頭が生きていた。
そして用意したゲームも割と盛り上がり、みんなに賞品をあげて無事終了。
終わったあとは、宿用の部屋にみんなで集まり、宴会の続き。もう本当に修学旅行のような気分で楽しかった。ただ、修学旅行と違う点は酒が飲める点かな。3〜4升軽く空けた。
そこでゲームをしながら盛り上がり、気づけは2時過ぎ。普通の飲み会と違って、その場で寝れるから帰りを心配しなくて良い。その代わり、とことん飲み。
確か、3時ぐらいまでは起きてた記憶があるが、いつの間にか寝てしまった。みんなは何時まで起きてたのかなぁ。


そして朝。朝飯で起こされるも、ビール&焼酎&日本酒のちゃんぽんで、さらに19時から3時過ぎまで長々飲んでたので、激しく二日酔い。朝飯食べるも、気分が悪い。飲みすぎた・・・
そのあと、9時過ぎにマイクロバスに揺られ帰宅。気分悪いから乗り物はきつい。それでも何とか帰り着き、即また寝た。
帰りはしんどかったが、夜はかなり楽しめた。たまにはこういう飲み会もいいもんだね。春先ぐらいにぜひまた企画したい。