masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

某忘年会・・・のはずが

とある忘年会にお呼ばれ。最近は忘年会が多い。しかも、色んな係や携わってる仕事、グループごとに別々に開催されるから、飲みの連続です。
しかし、今日も仕事が立て込んでた。なので、「遅れてから来ます!」と伝え、18時過ぎにみんなは宴会会場へ。
僕は20時ごろ一段落し、合流しようと電話すると・・・


「圏外にいるか、電源が入っていないため…」



なんですと。その人PHSだから、電波弱いところに入ったんだろうな。さて困った。他の人に連絡しようと思ったが、他の出席者をまったく聞いていない。うーん、連絡の取りようがない。しかも「1次会で帰る」って言ってたから、もう終わって帰ってるのかもしれないし、今から合流してもねぇ〜って気分にもなってた。PHSが繋がらないのも移動中かもしれなかったし。
そんなこんなしていたら、上司に「飲みいくか?」と誘われたので、そっちに付いていきました。連絡取れないから仕方ないじゃん。
人事の人も誘い、馴染みの飲み屋で鍋を囲んで、おいしく頂きました。のちに連絡が取れたが、すでに22時過ぎ。まだ飲んでたとの事。しかし、相手はへべれけになっており、会話になりません。
僕は、そのまま飲みを続行し、1次会でおとなしく帰りましたとさ。