masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

Mini PCIキャプチャーボード「MP-878A」とMiniPCIボード

Mini PCIのキャプチャーボードが必要になったので、調査。
mini-ITXやシングルボードコンピュータを製造するCOMMELL社(コムメルと読むらしい)から、「MP-878A」という製品が発売されていた。

COMMELL MP-878A 製品ページ
http://www.commell.com.tw/Product/Peripheral/MiniPCI/MP-878A.HTM

無線LANなどはよくあるが、キャプチャーボードは珍しい。仕事で必要なので、買った。

高級感のあるダンボール製の箱に、本体・ケーブル・ドライバCD-Rが入っていた。きちんとボード上のピンをコンポジットのコネクタに替えるケーブル&ブラケットが入っていたのは安心。
しかし、Mini PCIは小さい。60mm×60.75mmという小ささ。

ビデオチップは、型番の通り「Conexant BT878A」のようです。
これを、Mini PCIスロットが搭載されている同じくCOMMELL社の「LV-671MP」やアドバンテックの「PCI-6881」に刺そうかと計画中。どちらも入手済み*1
なので、まだ動かしていない。とりあえず製品紹介まで。
AOpenの「Mini PC」にもminiPCIスロットがあるから、拡張したければこれ刺せないことはないかもしれない。でも、コネクタ線を出す場所が無いかな・・・切込みとか入れないと。動作するかどうかも不明

mini PCI製品、知ってる限りでまとめてみた。

MP-323 IEEE1394a拡張カード COMMELL
MP-551 100BASE-T LANカード COMMELL
MP-540 Gigabit LANカード COMMELL
MP-878AS ビデオキャプチャ&オーディオ COMMELL
MP-878A ビデオキャプチャ COMMELL
MP-878S オーディオ COMMELL
MP-2400 無線LANモジュール COMMELL
802.11G-MPCI 無線LANモジュール 玄人志向
Intel PRO/Wireless 2200BG 無線LANモジュール Intel
MS-9518 Ultra160 SCSIボード MSI
MS-9513 グラフィックカード MSI
MS-9514 IEEE1394a拡張カード MSI
PIX-NTTV/P5W TVキャプチャーボード ピクセラ
IBD110 IDE RAIDカード iBT Technologies

COMMELLは元々組込用途との製品が主なので、自作PC界隈にはあまり出てこないメーカーですが、「Prova」あたりが積極的に扱っています。また、COMMELLの日本正規代理店「アイティーシー(ITC)」に問い合わせれば、取り寄せできるかもしれません。

Prova
http://www.prova-jp.com/
アイティーシー
http://www.itc-web.jp/

MSIなどは自作PCでもメジャーなので、パソコンショップに問い合わせれば取り寄せや在庫があるかもしれません。
ピクセラのTVキャプチャーはOEM供給のみなので、単体入手はかなり難しそう。

google:MicroPCIで検索すると、組込用途でMiniPCIの海外製品がたっぷり出てきます。が、入手は難しそうです。

*1:仕事で、だけど