masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

はてなグラフが面白い!

以前から記録しているのだが、「はてなグラフ」が面白い。

はてなグラフ
http://graph.hatena.ne.jp/

データをブラウザから入力(もしくはCSVでアップロード)して、リアルタイムにグラフを更新して表示してくれる。
ブラウザで全てが完結し、数値の一覧ではなく「グラフ」で見る事ができるのが他の記録サービスとの違い。入力するのも楽しくなって、結構続いている。
今僕が記録しているのは、以下のグラフ。「はてなグラフ」には個々のグラフに「何のグラフなのか」のコメントを書く欄が無いので、この機会にまとめて書いておく。
(※各グラフの画像は、クリックで詳細ページへ移動し、大きいグラフと縦軸・横軸の数値が見れます)

CIVIC給油量

CIVIC給油量
今乗っている車「CIVIC EU Gタイプ(1.5)」の、給油量を記録。単位は「リットル」。
masahirorの気まま記録簿 - シビック納車!
当初HONDAインターナビで記録していたので、その記録を流用。ただ、インターナビの無料サービスが終了した2004年4月頃からしばらくは記録していない。e燃費がEzweb対応になったのを知ったので、2005年2月より記録を再開。現在は、まずe燃費に記録してから、そのデータをこちらに流用。

CIVIC総給油量

CIVIC総給油量
同じく自分のCIVICの総給油量を自動記録。単位は「リットル」
「CIVIC給油量」のデータを、はてなグラフの機能を使って、トータルで表示できるようにしている。同じく、2004/4〜2005/2のデータ無し。

CIVIC燃費

CIVIC燃費
同じく自分のCIVICの燃費を記録。単位は「km/l」。
こちらもインターナビとe燃費に、給油量と総走行距離を入力したら自動的に出てくる燃費のデータを流用。同じく、2004/4〜2005/2のデータ無し。

CIVIC総走行距離

CIVIC総走行距離
同じく自分のCIVICの総走行距離を自動記録。単位は「km」。
こちらもインターナビとe燃費に記録したデータを入力。

日別歩数

日別歩数(歩)
日々の万歩計の数値を記録。単位は「歩」。
9月に頂いた万歩計を使って、その記録をこのグラフに入力。もらった万歩計が時計内蔵で、日付が変わるとリセットし、過去7日分の記録を保持してくれるから、グラフへの反映は週に1度でいいので、続けるのも楽。
masahirorの気まま記録簿 - 万歩計ゲット!はてなグラフを有効利用

累計歩数

累計歩数(歩)
日々の歩数のこれまでの合計を自動記録。単位は「歩」。
「日別歩数」のデータを、はてなグラフの機能を使って、トータルで表示できるようにしている。

有酸素歩数

有酸素歩数(歩)
日々の歩きによる有酸素運動をした歩数を記録。単位は「歩」。
同じく頂いた万歩計に、有酸素運動になった歩数を集計する機能があったので、記録。でも、もうすぐ「歩数」のみに絞ってこちらは入力をやめるかも。

万歩計表示消費カロリー

歩表示消費(kcal)
歩きによる消費カロリーを記録。単位は「カロリー」
同じく万歩計の機能を利用。これも面倒だからやめる予定。

万歩計有効消費カロリー

歩有効消費(kcal)
歩きによる消費カロリーの値を、年齢に順じた係数をかけて実際に消費したカロリーを自動記録。単位は「カロリー」。
上記データに、年齢に順じた係数をかけたもの。それが実際の消費カロリーらしい(説明書より)。これもやめる予定。

マイダイアリーアクセス数

アクセス数
自分の日記(ここ)の1日のアクセス数を記録。単位は・・・「件」かな。
アクセス解析サービスである「はてなカウンター」が11月の大幅バージョンアップで、カウンターの設定画面で設定すれば自動ではてなグラフに日々のアクセス数を記録してくれるようになったので、早速利用。
トータルアクセス
2005/11/1からのトータルアクセス数を自動記録。単位は「件」。
上記のデータをトータル表示にしたもの。

会社の出社時間

出社時間
会社に出社した時間を記録。単位は「時」。
正確には、「会社に来て最初にPCを付けた時間」。しかし、ほとんど会社に来たらまず電源を入れるので、誤差が5分ぐらいあるぐらいでほぼ正確。
「TimeRecorder」というフリーソフトをインストールしており、PCの初回起動時間と最終シャットダウン時間を自動で毎日記録してCSVに出力してくれるので、そのデータをインポート。
今まで、はてなグラフは整数と少数にしか対応しておらず、このソフトが出力する「0:00」というデータが利用できなかったので登録していなかったが、時間の書式に対応したので、早速登録。
はてなグラフ日記 - 数値に時刻を保存できるようになりました
TimeRecorder (フリーソフト)

会社の退社時間

退社時間
会社から退社した時間を記録。単位は「時」。
正確には、「会社で自分のPCを最後に消した時間」。こちらは消した後5分〜2時間ぐらいいることもあるので誤差も大きいが、大体は消したらすぐ帰る。
こちらも上記同様「TimeRecorder」というソフトを利用。

会社の滞在時間

会社滞在時間(H)
会社にいた時間を自動記録。単位は「時間」。
上記の「出社時間」と「退社時間」から自動計算して更新される。なので、「実働時間」ではなく、単純に「会社にいた時間」となる。
はてなグラフ時間の書式に対応するまでは、出社時間と退社時間をエクセルで数値に変換し、その差分で計算してて非常に面倒くさく、5月ぐらいで集計をやめていたが、対応してくれた事ではてなグラフ上で数式を設定し、自動で計算してくれるようになったので再開。

上記全てのグラフ一覧

http://graph.hatena.ne.jp/masahiror/


このような感じで、今色々グラフ化中。日々のデータ記録に悩んでたら、はてなグラフは便利ですよ。グラフ毎に「公開」「非公開」が選べるので、まずいデータは自分用だけで隠したり。。。自分は非公開データは一切記録して無いけど。
今日の日記のこのページで表示されるこれらのグラフも、自動更新されるので、別の日にこの見たらデータが更新されてるはず(怠けず入力していれば)。