masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

テスト・ザ・ネイション 自分の場合

まず最初に、はてなユーザーに業務連絡。
フォトライフに『テスト・ザ・ネイション』の結果のキャプチャ画像をアップする人は、画像のタイトルに「テスト・ザ・ネイション」を含めると、キーワードで結果の画像一覧が出てくるので面白いです。
『はてなユーザのIQ分布図みたいな感じになるかも(id:hawkingさんより言葉をお借り)』

すでにアップした人もぜひタイトルの変更を。(朱色と白の画像がびっしりと並びます)

はてなフォトライフ - テスト・ザ・ネイション 画像一覧
http://f.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%b6%e3%83%bb%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3


テレ朝で毎年行われている「テスト・ザ・ネイション」をやってみた。番組と同時進行で問題を解いていけばIQがわかるという番組だ。2時間ぐらい付っきりになるがやってみると面白い。去年から受けたので、今回で2回目。

2005年度版 テスト・ザ・ネイション
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/

今年の結果は・・・

ジャンル 問題数 正解数
分析力 15 13
論理力 15 11
空間認識力 15 13
想像力 15 13
記憶力 10 9
判断力 10 9
合計 80 68

そしてIQは・・・(以下画像はクリックで拡大)

あなたのIQは…「121」

おお、今年は去年より高くなった。つーか、普通に高いね。
そして脳のタイプは・・・

【左・右タイプ】
論理的に情報をとらえ、感覚的に表現します
物事を冷静に分析する能力に秀でています。
また五感にも優れ、個性溢れる表現力を備えています。

とのこと。
そして向いている職業は・・・

【あなたは物志向タイプです。】
数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなく、ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。従って、あなたに向いている職業は…

大学教授、宇宙飛行士、パイロット、指揮者、大工、農林漁業、タクシードライバー

うーん、そうなのか。エンジニアには向いていないか。
まあ風邪引いてぼーっとした状況の中ではよく頑張った。番組的には、去年ほど間延びしてなくてよかった。去年は始まるまでが長かった。
(紙と専用アプリの同時進行でやったのだが、紙の結果を元に公式Webで結果を見るとIQ「126」になるんだが…アプリの方入力間違えたかな?)

ちなみに、去年の自分の結果はこちら。