masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

エンタ!検定の結果一覧・・・ってこれ何ですか?

時々、自分のID「masahiror」で検索をするんだけど、
google:masahiror
前はVectorの作者紹介がトップで、あとは自分のホームページとかソフトを紹介してもらってるところばっかりだったのだが、最近はブログばっかり書いてるせいか、上位は「はてな」関連のサービスばかりw
その中で、一つ気になるものが出てきた。下のエクセルファイルだ。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/edc501d8/bc/entakentei.xls?bc9L98DBF9NNXeC1
何ですかね、これ。
ドキュメント内を良く見ると、集計グラフのほかに、自分のID「masahiror」をはじめとした721個のIDリスト、列には「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」「総合得点」などの項目が。
「masahiror」の「総合得点」が「58点」・・・これ、「エンタ!検定」の結果だ!

エンタ!検定 日経エンタテインメント! 日経BP
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

自分が以前やってみて、その結果もブログに載せてた。

masahirorの気まま記録簿 - エンタ!検定をやってみた。
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051005/p1

これの点数が「58点」、列の項目名も考えると間違いなくこの結果の集計表だ。
なんじゃこりゃあー。
しかし、誰が何の目的でどうやって集計したのだろうか?確か問題中にはIDを入れるところがなかったようなあったような、、、今となっては思い出せない。(今のエンタ!検定は感嘆には受験できないようなっているので)
となると、上の可能性も含め

  • 入力したIDで中の人が集計していた
  • エンタ!検定の結果をブログに張っている人を探し、いちいち集めて集計した
  • どこかからのデータ流出

などが考えられる。
まあ流出じゃなくて、自分で探して集計したのなら何もいえないが、目的も分からないし、なぜ公開の場に置いているのか分からない。
まあこの程度なら気にはしないけど、目的が気になる。
エンタ!検定が公開された頃やったことのある人で、ここを見つけた人は、自分のIDが載ってないか見てみて欲しい。
ちなみに、そのエクセルの更新者は「香川大学」、作成日時は「2005年10月17日 15:51:13」となってた。
謎は深まる・・・



・・・とその後色々と調べてみたら、どうもIDの順番が、はてなダイアリーでの「エンタ!検定」のURL言及一覧の順番&IDと一致した。
http://d.hatena.ne.jp/http?//ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/
エンタ!検定の結果をコピペで貼ると、自動的にURLが付加されるし、付加されればURL言及一覧に出てくる。
これを元に、ひとつずつ開いて集計したんだろうか。てことは、データははてな内での結果の一覧な訳ね。
それにしても、大変な作業だし目的は「?」だな。レポートとか論文か何かかな?