読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

今季初滑り!ビッグエア福岡にて

スポーツ

冬が近づいたので、スノボしに行って来た。行ったのは福岡にある「ビッグエア福岡」という屋内ゲレンデ場。

屋内スノーゲレンデBIGAIR福岡オフィシャルサイト
http://www.bigairfukuoka.com/

スノボするのは2年ぶり!去年は宮崎にいたし、今年の1〜3月は今の北九州には住んでいたが、引っ越したばかりで土地に慣れておらずどこにもいけなかった。2年前ボードを初め、ちょっとハマり出して相場が安くなるシーズンオフ前に買ったマイボードも、結局一度も使うことが無かった。
なので、「今年はやりまくるぞ!」ってことで、今週思いつきとりあえず練習も兼ねて近場に行こうと決意。北九州からの近場を探すと、佐賀と大分。でも佐賀「天山」は惜しくも20日からだし、大分「九重」はまだオープンさえしていない。広島にはいっぱいあったが、練習で広島はちょっと遠い。
そこで見つけたのが「ビックエア福岡」。室内ながら下道で1時間半ぐらいの距離にあり、1年中無休でオープンしている。ホームページをくまなくチェックし「ここだ!」と決め、後輩誘っていくことにした。
滑らなければゲレンデまで入場無料なので、とりあえず中に入ってみる。

おおー雪だ!雪だ!(南国人なんで雪自体が)
ジャンプ台が目立つが、奥にはちゃんと普通の滑走場もある。これなら十分滑れそうだな。ってことで早速受付。1日券で4725円・・・だが、会員になると2625円と2000円も安くなる。会員代は1年3,900円だから、2回行けば元は取れそうだ。練習したいし近いから、どうせしょっちゅう来そうだ。これは入会しておこう。
と思ったら、11/30までここのクレカ作れば、この3,900円も無料になるらしい!やっぱ安く済ませたいんで、クレカ申し込んで無料入会。年会費もカードとしては無料だからいっか。
そして着替えて早速頂上を目指す。そういや、こういう室内ゲレンデでは頂上まで登るのにどういう手段を使うのか疑問に思ってた。公式ページにも載ってなかったし・・・実際見てみたら、エスカレーター式のベルト状のものに乗って、自動で上にいけるものだった。

そして、頂上へ。思っていたより広かったが、やはり山のゲレンデと比べたらだいぶ小さい。

狭いが、練習メインで考えてるので、みんなとゲレンデに行ったときうまく滑れるようになってたら嬉しいし、ジャンプ台とか設置されてるので、すごくうまくなってジャンプの道に走るのもありかな、と。練習しがいはある。
いざ、滑り出す・・・コケまくり。。。2年前はある程度思うようにコントロールしてこけずに下までいけるぐらいまで上達したのに、2年もブランクがあるとほとんど忘れている。ショック。
それでも、右方向へ行くコントロールは出来ていたので、これは忘れてなかった。ただ、左方向へのコントロールと止まるときがうまく制御できない・・・はじめた頃は左しか出来なかったのになんだろう・・・中古で買って一度も使っていないボードが悪かったんだろうか・・・
それでもめげずに、あれこれ試しながら何度もすべる。1〜2分もあればすぐ下に着くので、やっと調子が出てきたところで滑り終わってしまうので、なかなか勘が取り戻せない。それでも、徐々に勘を取り戻して最後あたりは80%ぐらい2年前の状態に戻った。
ここの雪は頂上付近はさすがに硬くなってるが、ちょっと下に行けばすぐやわらかい雪に。暖かいところにある屋外の人工スキー場は空気の温度が高いので解けやすくアイスバーンになりやすいが、ここは室内なので空気の温度が低く保たれており、雪が解けにくく長い間柔らかい。パウダースノーに近いといっても悪くない。滑りやすく、これは室内のいい点だな。
途中休憩し、中のバーでフィレオフィッシュハンバーガーを食べる。

これがまたおいしい!疲れた体と空腹にちょどよい。
そしてバーから見えるゲレンデの風景。

写真には撮らなかったが、その反対側には海が見えるという、なんとも不思議な感じ。まあ場所がこんなところ(map:x130.3963y33.6044)だからね。ちなみにこのバーもゲレンデの奥にあるが、ゲレンデ見学同様無料で入れる。
結局、6時間居てそのうち4時間ほど滑り込んで、もうクタクタ。コケ続けて疲れた。しかも最後の滑りで、中古で購入し初使用のブーツは壊れてしまうし・・・次どうしよう・・・ビンディングが独自のやつだから買ったら高いだろうな・・・
まあ、ともかく今季初滑り、楽しめました。バーでの食事やゲレンデ使用料は帰りに一括して清算するのだが、会員&入会時にもらった500円割引券で、全部で2700円でした。安っ!
食事込みでこの値段ならちょくちょくこれそうだな。今季はスノボ頑張るぞー!!!


・・・明日全身筋肉痛かな。


あと、ゴルフも頑張らないといけないな。運動不足だから色々続けていきたいところ。続けるのが大変だからね。


ちなみに、僕が行った土曜日の12〜18時のビッグエア福岡の混み具合は、13〜15時ぐらいは結構混みあっていて頂上で少し並んで待つ程度(場内アナウンスで「現在ゲレンデが混み合っていますので、お気をつけください」と流れるぐらい)、15〜17時は頂上に行ってもすぐ滑れるぐらい、17時〜18時は頂上に誰も待ちがいない瞬間があるくらい空いていた。18時で帰ったので18時以降は不明。