masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

10リットル100円

水の話。
うちは麦茶を常時作って、家で飲んでる。先日財寶温泉の水を購入したものの(2005年8月13日日記参照)、2ヶ月ほどで飲み干してしまったまま、しばらく注文をしていなかった。なので、最近はまたペットボトルの飲み物を買ってきて飲む日々。体によくないと思いつつも・・・
って思ってたら、案の定献血で不適合になっちゃったので、「何とかせねば!」と一念発起。まずはこの飲み物から改善してみる。
もう一度財寶温泉の水を注文しようとも思った。確かに健康にいい温泉水だろうが、いかんせんでかいのとやや高い。そこで、近所に水を量り売りしてるところが無いか探してみた。
会社の人に聞いてみたら、「10リットル100円のところがあるよ」と聞いてびっくり!すげー安いじゃん。水道水より安全だろうし、それでこの値段ならお得もお得。
さっそく、教えられた場所に行ってみた。

チェーンのせんべい屋の「もち吉」。そこで使われている「水源の森百選」の1つ、福智山山系の清らかな水=「力水」を、なんと屋外で10リットル100円で売ってくれるのだ。これはお買い得!
しかも、よくある「容器縛り→その店で売ってる容器じゃないとだめですよーってやつ」が無く、何でもよい。早速、以前「容器縛り」の店で買うも、その店から遠のいてしまい自宅に眠ってたポリ容器2つ持っていって汲んで来ました。
さてさて、水のお味は・・・うん、やわらかくも硬くも無く、非常においしいですな。これで100円なら大満足。比較的場所も近いし、今後はここに汲みに来ることにしよう。
再び近所で量り売りの水に出会えてよかった。