masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

Windows+XMailでメールサーバ構築

メーリングリストが使いたかったので、メールサーバを構築。
Windowsで使えるフリーのメールサーバに「XMail」というものがあり、これがなかなか高性能とのことだったので、これを使って構築に挑戦。

xmailserver.jp
http://xmailserver.jp/

あれよあれよで構築できたわけだが、構築中特に気になった部分だけ。

  • DDNSサービスを使っている人は、サーバアドレスにDDNSのアドレスで運用可能
  • セキュリティのためPOPとSMTPのポートを変えようと試みたが、変えると外部から送られてきたメールが受けとれない様子。勝手に変更せず、デフォルトのままにしとく。POPは変えてもいいかもしれない。

また、メールサーバ側でウイルススキャンに対応させるべく、F-Protも導入。これにより、送られてきたメールはサーバ側でスキャンが可能になった。下記のページを参考に。

メールサーバのウイルス対策(F-Prot編)
http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/xmail_f-prot.htm

気が向いたら詳細な構築記を書こうかな・・・



ちょっと情報が古いだろうけど、Windows+xmailを取り上げた本

Windows2000で作るネットワークサーバ構築ガイド (5 Network Server Construction Guide Series)

Windows2000で作るネットワークサーバ構築ガイド (5 Network Server Construction Guide Series)