masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

懐かしの先生と写真の話題

職場に、社内の知的財産権とか工業所有権とかを取りまとめている人が居る。
今の部署に移った今年から、一緒の職場になって知財担当者と仲良くなったのだが、「知財」といえば学生時代非常にお世話になった先生がいた。当時から「すごい人」と聞かされており、工業系の会社で知財担当者なら知らない人はいないとまで言われていた。その人の授業も受けていた。
なので、知ってるかなーと思い時々聞いてみたが、よく知らない模様。
そして今日、再びその話題になって、「ホームページがあったはずなんで、見てみましょう」と、記憶を頼りにホームページ検索をしてみると発見!すると・・・
「ああ、この人知ってるよ!」
・・・やっぱ知ってるんじゃん(笑)まあフルネームで伝えてなかったから、通じてなかったのかもしれない。今は大学に居るが、その前に高専にいた事を知らなかったみたい。
結構今の仕事で付き合いもあるってことらしい。
しかも、来週末その先生のセミナーがあって、うちの知財担当者が行くとの事。知り合いならばって誘われてしまったけど、どうしようかな〜。
(話はそれるけど、最近は世の中狭いねー、って事例がたびたび起こるんですが・・・もう今年2回目。)


そんなわけで、久々に見たその先生のホームページ。
http://t-kimura03.cc.yamaguchi-u.ac.jp/classic/kimura00.htm
これを元に授業したりレポート書いたり、いろいろ調べたな。その中で色々なページを回想しながら見ていて、ふと「授業改善事例」という項目を見てみたら、懐かしい授業風景写真を発見!
http://t-kimura03.cc.yamaguchi-u.ac.jp/classic/kaizen01/003-5.htm
http://t-kimura03.cc.yamaguchi-u.ac.jp/classic/kaizen01/003-7.htm
僕の同級生がまんま写ってます(笑)しかし、僕は出席したはずなのにまったく写ってません(泣)えーと、カメラ担当だったっけな?
大学に移られたってのは聞いていたが、最近はその研究室のホームページも更新されていなかったし、元々体の悪い方で、学生時代も入院のためしばらく授業が無い時期もあったので、近況が入ってこないので心配はしていた。しかし、今日の一件でご健康に過ごされてるというのがわかったので、一安心です。

ちなみに、その先生は木村先生という方。懐かしい記憶が呼び起こされました。昔はすごくお世話になりました。僕がプログラムに興味を持って、自分でプログラムを組むきっかけになったのもこの先生のおかげだし。この先生と仲良くなっていなければ、今頃情報系の会社になんて行ってなかっただろうなとしみじみと思った。