masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

マジックのタネの種 第1回 『お好きなところでストップ…』

僕は全然マジックは出来ないんだけど、職場の身近な人にアマチュアマジシャンがいる。その人から飲み会の席で教えてもらう、マジックの腕を覚えてる分だけ紹介していくことにしよう。
あらかじめ断っておくが、これを読んでもマジックは出来ません。日々の訓練と、専用道具の購入など必要です。どちらかというと、マジックに興味がある人が「ここはどういう風にやっているんだろうか?」という疑問が参考程度に分かれば、という内容です。ここでの知識だけを持っても、マジックは出来ません。もちろん専用道具を買っても、ある程度は出来ても魅了するマジックをやったり、それを素材して別のマジックを編み出すことは大変なものです。
結局、これらの情報を元にアイディアを考え、器用で訓練しないと、自分でするのは難しいでしょう。また、真の本質ではないので、これを元に応用したり、組み合わせや見せる順番を考えたりでマジシャンは客を魅了させるものです。企画力も必要です。
なので、「こういう事やってるんだー」という雑学・Tips程度にお楽しみください。今後も気が向いたら増やすつもりです。
(仮にマジックをやってる人が見ても、怒らないでくださいね。間違ってたらコメントで指摘してくださると助かります)

「お好きなところでストップと言ってください」

よくトランプマジックで「お好きなところでストップと言ってください」というのがある。
この系統のマジックでは、お客さんが選ぶマジックがマジシャンの手によってあらかじめ決められているのです!
といっても、もちろん全部同じ模様のカードというわけではありません。一通りそろった普通のトランプです。
しかし、選ばせようとしているカードには、あらかじめ角にロウを塗ったり、微妙に折り曲げてたり、トランプの束から手に隠れた部分で角を少しだけ飛び出たせたりして、自分だけに分かるようにしています。もちろん、すごくうまい人になると、感覚でどのカードが選ばせるカードが分かるらしいですが、にわか程度ではこのように判別しています。
めくる速度を変えたり、「ストップ」と言われてからコンマ何秒かのストップのずれがあるわけで、それを利用すればさじ加減ひとつで何とでも調整でき、目的のカードをさも偶然にとめたように見せるわけです。よく1発目は速攻で全てのトランプを全部はじく感じでめくってしまい、笑わせたりするのもありますが、それは演出でもあり、心理的に次は早めにストップと言わせ、マジシャン自身の思わせるところで「ストップ」と言わせる作戦でもあるのです。

それから先は、色んなことをやって結果そのトランプカードをサッと選んで「これですね」って見せるか、「あらかじめ予想していました」といって封筒から出すとか、そこはそれぞれのマジシャンの見せ方です。ここにテクニックとは別に工夫と創作がいるわけです。この情報を知ってるだけでマジックが出来るほど、簡単なものではありません。

困らせ方と観察内容

どうせなら、そういうマジックで一番困るパターンも紹介。
1回目速攻でトランプを全部はじいてしまい*1、2回目はじいて「好きなところでストップと言ってください」と言われたら、限界まで「ストップ」と言わないでマジシャンを監視してみてください。めくる速度がだんだん遅くなります(笑)でも、あんまり遅かったら、最後に急に速度を上げて「全部めくってしまったのでもう一度」となってしまいますので注意が必要です。


マジックも、別の視点で見るとまた面白いものです。でも、1対1で見てるならつっこんでもいいでしょうが、他にギャラリーがいる場合は、その人の面子もあるんで知ってるからといってつっこむといったマナー違反なことは遠慮しましょうね。一緒に「すげー!」といって場を盛り上げ(知ってるからこそ、どういうところをアピールすれば逆にすごさが強調されるか分かってくるでしょう)、あとで2人きりになった時こっそり話すと、仲良くなって色々タネを教えてくれるかもしれませんよ♪

今後掲載予定の「マジックのタネの種」

  • 穴の開かない千円札
  • ○○円硬貨が、一瞬で別の△△円硬貨に変身
  • 激しく燃える紙
  • トランプあれこれ 「トランプの裏はトランプ?」
  • トランプに目印のサインをすると…
  • トランプの切り方の謎
  • トランプが上下する?トリックの真相

まあ基本中の基本らしいので問題ないだろうけど、どこかしらか圧力あったら、公開できませんw あと、全部自分は出来ませんm(__)m

追記

その方が僕の勧めで日記をはじめられました。嬉しい限りです。
http://d.hatena.ne.jp/konanchan/20051021

*1:この時点で指定する人を心理的に追い込む