読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

マイBlogPet専用のブログ開設

この日記を書いているはてながBlogPetに対応してくれ、自分のところにも置いた(2005年6月28日の日記参照)。

BlogPetには自分の書いた文章から単語を抽出して、ペットをクリックすると抽出した単語から何か発したり、ちょっと長めの文章や俳句を述べてくれたりする*1。これらの機能ははてなダイアリー上でも動くのだが、その他にペット自らエントリを投稿してくれたり、記事にコメントを書いてくれたりする機能があり、これにはまだはてなダイアリーは対応していない(投稿用APIが用意されていない)。
せっかく面白い機能なので、どうにかしてブログの投稿だけでもしてくれないかなーと色々考えてみたら、「投稿用APIの用意された別のブログに投稿させるようにしてはどうだろうか?」という案が浮かんだ。そう、何もブログペットを設置したブログにのみペットの発言を書き込ませようとしなくてもいいんだ。
仕組みとしては、このページに設置しているブログペットが、僕が書いた文章を逐一解析してくれ、それを元に別に用意したブログに勝手に文章を投稿してくれる。インプットははてな、アウトプットは別のブログ、という訳だ。
思い立ったら、早速設定。ブログペットが投稿するブログは「Seesaaブログ」に決定し、アカウントを取得、無事設定を完了した。

masahirorのBlogPet「プライム」の日記
http://masahiror.seesaa.net/

多分支離滅裂な文章になるだろうが、週1ぐらいでブログペットがここに記事を投稿してくれる。まったく予想が付かないので、自分も読むのが楽しみ。

ついでに、BlogPetの背景も秋らしいものに変更しました。「Silver Heart」さんから頂きました。多謝。

(ちなみに、Seesaaブログの投稿用APIは「http://blog.seesaa.jp/rpc/」)

*1:左側のペットをクリック!