masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

あんくる黒崎店に新メニュー

しょっちゅう行くせいか、もう顔覚えられて常連みたいな感じになりつつある「あんくる」。ちょっと前職場近くに出来たカレー300円の店だ。(8月22日の日記参照
2週間ぶりにいってみると、新メニューが増えていた。

  • サラダ 100円
  • カレートッピング「チーズ」 100円

実は2週間前行ったときは新メニュー開発中で、試作中の「から揚げ 100円」も試させてもらった。から揚げのほうは、居酒屋などで出てくるようなものではなく、家庭で作ったときのような味付け。少し硬めで衣がのっぺりしてるような感じ。なんか無性に懐かしかった。聞いてみたら、よそから仕入れたわけではなく「自分で作った」との事。
でもこれはこれで、カレーかけて食べるのにはすごく合っていた。他にも「コロッケ 50円」とかも試作してたらしい。
んで、今日はこの2品がメニューに載ってたから、試作を経てラインナップに増やしたみたいなので早速試す!
あんくるカレー並盛&チーズトッピング&サラダ」を注文。500円なり。

味は・・・元々ここのカレーの味はおいしくて好みで、「ビーフカレーとチキンカレー」の2種類のカレーがついてるのだが、チーズがあると味がまったく変わってしまった!すごくまろやかになり、チーズの量も絶妙で、また違ったおいしさにあんくるカレーとも非常に合っている。
これなら、300円カレーでしょっちゅう食べて味に飽きた人や、チーズ入りカレーが好きな人も客として取り込めるんでいいんじゃないかな?初めてあんくるカレーを食べたときの、「300円なのにこのおいしさ!」という衝撃と同じぐらいの衝撃を受けた。
別メニューとして扱っても十分の代物で、チーズ1つで店のメインメニューが1つ増えたようなものだ。
次はぜひ「ハンバーグ」を増やして欲しい。まあここまでいくとびっくりドンキーの「チーズバーグカレーディッシュ」になってしまうわけだが(笑)*1。これで500円に収まったら素晴らしいんだけどなぁ。
まあ顔も覚えられ、試作品とかの話をするようになったことだし、今度行ったときに提案してみますか。実現したら、またここに書こうっと。ごく限られた地域やジャンルのごく小さなところで微妙に世の中を動かしていきたい。

(どうでもいいことだけど、会社&自宅近辺の飲み屋やお店からほとんど顔覚えられてしまったなぁ。近所で悪さは出来ませんな。するつもりは無いけど。)

*1:個人的にはこれと、COCO壱カレー+チーズトッピングが大好き