masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

運動会の準備

親戚の子は今日学校らしい。なので、親戚のおばさんと一緒に明日の運動会の弁当材料を買出し。「観る側」として買い物に行くのはめったに無いこと。
近くの生協で買い物。さすが明日運動会というだけあって店も人だかり。試食コーナーも多く、店としてかき入れ時なのがわかる。
そこで見つけた伊勢えび。狭そうだけど生きていた。

近所のスーパーじゃめったに見かけないなぁ。
夜は親戚の子と、とんかつの「浜勝」でお食事。自分が食べるときと違ってお金の心配が要らないんで、せっかくなので割と高い「ロースかつ&えびかつ&ひれかつ」のセット1480円と豚汁を注文。

キャベツ・ごはん・味噌汁・漬物がおかわり自由だけど、さすがに量が多くおかわりは控え目。

とんかつ浜勝 宮崎東大宮店
とんかつ浜勝 宮崎東大宮店

ところで「豚汁」って何と読むのが正解?「とんじる?」「ぶたじる?」